さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 灼熱。

2017年07月09日

灼熱。

真夏日は北国に似つかわしくない・・・。
と言いつつ義父の法事のため汗だくで出かけた昨日。ネクタイを締め
礼服に身を包み外に出ると待ち構えていたのはジリジリと照りつける
灼熱の太陽。土砂降りの雨よりマシと言い聞かせても暑い暑い。久し
振りに会う親戚の面々は顔はわかるが名前は出てこない。そうだよね、
冠婚葬祭以外会う機会がないのだもの。一通り挨拶を終え迎えのタク
シーに分散してお寺へ向かった。

菩提寺は藤棚で知られたお寺。時間がくるまで控え室で歓談。やがて
なにを言っているのか分かりようもないお坊さんの読経が延々と続き、
暑さに耐えられなくなる頃、ようやく解放された。旅烏はこの儀礼的
作法に滅法弱い。ただひたすら忍耐あるのみ。バチが当たるなと思い
つつも、心の中で手にした数珠を輪投げに見立て小さな台に投げたく
なるのである。縁日の店にあるゲームコーナーみたいに。左のそれは
プラモデル。右のあれに入るとモデルガン。な〜んてね。早く終わら
ないかなと心で念仏を?唱えるのだ。仏さまには申し訳ないけどこの
歳になっては治りようがない。(^^;)
会食が始まり一通り食べた頃、タバコを吸いに外へ出る。日影を探し
ホッとする時間。二度目に外へ出た時、お墓もこの暑さで辛かろうと
冷えた水で癒してあげに坂道を登る。ヒザの具合はやや微妙。お墓の
周りに植えられたお花にも水を与え、墓前に一礼。すると在りし日の
義父が飲めないお酒を私に付き合って、飲んでは赤ら顔になっていた
当時の光景が青空の中に浮かんできた。


同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
工夫。
悪戯。
猛暑。
露草。
小雨。
氷山。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 工夫。 (2017-07-19 07:11)
 悪戯。 (2017-07-15 07:05)
 猛暑。 (2017-07-11 06:52)
 露草。 (2017-07-06 07:08)
 小雨。 (2017-07-04 07:17)
 氷山。 (2017-06-30 09:44)

Posted by 北の旅烏 at 07:23│Comments(6)雑記。
この記事へのコメント
さっぽろは30度超えでしたねー
法事出席おつかれさまでした。

近年、本州と同じくらいの気温になって。
北海道の爽やか夏のイメージが薄れていきますよね。

お花の白に癒されます♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月09日 10:57
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
週末にかけて札幌は30度を上回る真夏日が続き、まるで熱したフラ
イパンの上で賞味期限が切れかかった肉を(←これ旅烏のこと)ジュ
ジュジュ〜と焼かれているようでした。(^^;)
昨日無事法事を終え肩の荷が(私は大したことしていませんが)降り
ました。親戚一同が集まるのは久し振り。皆のお顔を見るほどに歳を
とったものだとあらためて気づきました。うかうかしてられませんね。
あっという間に夏が過ぎ枯葉舞う晩秋がやって来そうですから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月09日 11:40
法事に行かれたんですね。
これも儀式、神妙に手を合わせあり日を思い出されたことでしょう。面白く書かれて、同じ思いの方も多々おられると思いますよ(笑い)。
それにしてもここ数日は横浜も猛暑です。北の北海道も暑いようですね。この時節でこの高温、だいぶ地球もガタがきたのかも。はやく世界が足並みをそろえないと、何世紀後には人が住めなくなるかもしれませんね。そうならないよう地球環境に各国が力を出し合わないといけませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月09日 17:29
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
北国は3日連続の真夏日になりました。今日も同じくらいの気温に
なりそうです。しかも曇天で雨が降ると予報が出ていますので蒸し
暑さは半端ないです。ただ救われるは早い時間ですと扇風機を回せ
ば涼しくなりますので、それだけが救いかな?(^^;)
年を追うごとに極端な天候が気になりますね。九州を襲った大雨で
被害を被られた人々が多数いらっしゃいます。復興のために出来る
だけ早く援助の手を差し伸べなければなりませんね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月10日 07:54
お早うございます。
暑い、の一言です~~~
我慢、我慢でしょうか??

暑い中法事のお参り、生きている者のお勤めですね。
時には,故人を偲び日頃ご無沙汰している方々と、
お話なさるのも供養ですね。
まだまだ暑さが、続きます。
体調を崩されませんように(^^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年07月10日 10:18
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
毎日暑くて暑くて湿度も本州並み。まだ7月だというのに嫌になり
ますね。8月に入ったらきっと『毎度ごひいき感謝祭』なんて看板
出して、暑さと湿気の特盛り丼?が待ち構えているかもしれません。
ああ!とほほ...です。(暑さに滅法弱い旅烏なのね。^^;)
会食の途中で抜け出し一人お墓に行ったことで生前の義父の面影が
克明に浮かび上がってきました。酒もタバコも嗜まない人でしたが、
ビールだけは何回かお邪魔すると、自らコップを取り出し半分ほど
飲んでは赤ら顔になっていたことを思い出します・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月10日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灼熱。
    コメント(6)