さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年07月11日

猛暑。

連日4日間、真夏日が続いている札幌。これからもしばらくは30度
超えの蒸し暑い日が待ち構えています。熱射病や脱水症状に気をつけ
たいものですね・・・。
猛暑。
こうも毎日蒸し暑くては外出もためらいがち。でもメモ書きの空欄が
少なくなると否応無く出かけなくてはなりません。できるだけ日陰を
探しながら歩いていますが、そんな好都合の道が続くわけもなく結局
直射日光に照らされることになります。だから店に着くころには汗ま
みれ状態。北国はいつから赤道直下にワープしたんだと、ぼやき節が
出てしまいます。本当は今日もやや遠い店まで行くお買い物を考えて
いましたが、行く気が失せています。(^^;)
地球温暖化対策としてサミットが開かれてもなんら変わりようもなく、
宣言文を決議するだけ。肝心要の大国が経済事情とか自国優先を盾に
頑として実行する気配すら感じません。経済が円滑に進むのは地球が
あってこそ。気候変動がその顔を出し始めている今だからこそ世界が
手をとりあって、地球環境をこれ以上悪くならないようにせねばなり
ません。多少の不便を感じても未来の子供達に誇れる自然環境を守ら
なければいけないとそう思うのです。一国だけが甘い汁を吸うなんて
虫がよすぎです。自国優先の未来に何が待っているか想像してごらん
なさいと、大国の首脳陣に言いたいですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事画像
放置。
凍空。
排雪。
興味。
不穏。
醜い。
同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事
 放置。 (2019-05-09 08:25)
 凍空。 (2019-02-05 10:37)
 排雪。 (2018-02-14 09:20)
 興味。 (2017-05-28 08:40)
 不穏。 (2017-05-11 08:08)
 醜い。 (2017-04-20 07:33)

Posted by 北の旅烏 at 06:52│Comments(6)提案・疑問?雑記。
この記事へのコメント
ほんとうに暑いですね、北の国でも4日間も30度を越すのは125年ぶりとか。横浜も32~3度の連続です。
地球環境対策を各国足並みを揃えないと、今後起こる
であろう世界的被害が懸念されます。自国の利害ばかり考えず、環境破壊について考えてほしいものです。
まだ雨期の季節なのに雨は少なく、とはいっても九州
では記録的な大雨ですが・・・・。関東はこの分だと
今年の夏は水不足になるのでは・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月11日 16:02
☆おはよう、フリーダムナツ さん、(^^)
毎年思う天候不順。それが近年立て続けに襲ってくると慣れっこに
なって、いつものことと受け流すようになります。見ない触れない
語らないが蔓延し地球上に住む人間の利益追求、私利私欲が遠い?
否々すぐそこまで来ている気候変動を現実として受け止めなくなり
ます。でもどこかで歯止めをかけねばいけませんね。個人で出来る
ことは限られていても、一人の行動が何十億人になれば変えれると
思います。些細なことでもするとしないでは大きな差が生まれます。
あきらめちゃダメ!小さいことから続けよう...ですね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月12日 07:03
見たからに暑そうな1枚、カンカン照りの用ですね?
外出の方も居ないようで・・・

こちらも風も無く高温続き、
今日は27度となり、曇りの予定が晴れ?
何時も気温の上がらない地方だけに喜ばないと行けない所、暑いのは体に堪え、涼しいのは凄しやすいのがハッキリしますね?

八月の気温が気になります
冷房装置が無いだけに、身体に堪えます(笑)
しかし、朝晩涼しいのは助かりますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
暑さの折お体ご自愛ください・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月12日 21:06
☆おはよう、たんぽぽ さん、(^^)
今日も30度を超える真夏日になりそうです。朝方のやや涼しい風も
お昼頃には熱風となることでしょう。北国での30度超えは猛暑日と
言うのが当たっているかもしれませんね。(^^;)外出の際は水分
補給が欠かせません。でもこの暑さに慣れた頃には枯葉舞い散る秋が
到来します。生々流転の早さに、めまいを覚える年と歳。ぼやき節も
この暑さで溶けかかっています・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月13日 06:29
仕事の話ですが。
熱中症多発で気の毒でなりません。
健康体であってもこの暑さはね~~
ここ数日の気温は助かりますね。
一息つけましたね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月18日 20:00
☆おはよう、サンダーソニアMさん、(^^)
ここ数日、猛暑が一段落した?ような気温の低下が続いています。
こうも急変するとなかなか身体がついていけません。(^^;)
サンダーさんも日照りの中、お仕事で出かける時は濡れタオルや
保水ボトルなど欠かせませんね。お互い体調管理に充分気を付け
ましょう・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月19日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑。
    コメント(6)