さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 工夫。

2017年07月19日

工夫。

取るに足らない工作でも楽しいのだ・・・。
工夫。
その昔、どこかの海岸で拾ってきた木の枝。朽ちていい風合いを醸し
出している。やがてながめることに飽きてくると何かに使えないかと
試行錯誤を繰り返し、ニスを塗ってツヤを出した。さらに月日が過ぎ、
いよいよ切ることにする。ペイントを施した洋ダンスの取っ手に加工
したのである。切り取った破片はその後磁石を貼り付けマグネットに
再加工した。暇な夕食後、こんどは壊れたままの小さな洗濯バサミが
気になり始める。捨てずにいたのは、かわいいてんとう虫のキャラが
付いていたからだ。ならば木片のマグネットと合体すればいい感じに
なるのではないか。早速てんとう虫を剥がしボンドでくっつけてみた。
ツヤを出すため速乾性の透明マニュキアを塗る。ふむふむ描いていた
イメージに近づいた。本当は緑の葉っぱがベストだけれど、すぐ枯れ
ちゃうものね。セミならもっと似合っているかも...と無い物ねだりが
止まらない。まっ飽きたらまた加工し直せば良いだけの話。(^^;)
ここ数日、半袖では肌寒く感じる日が続いています。記録的な暑さが
北国に襲来したかと思えば、こんどは秋風を思わす冷風飛来。体調を
崩されませぬよう、お気をつけください・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:11│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
てんとう虫かわいい~♪
・・・洗濯ばさみも最近かわいいのが沢山ありますよね。

そっかー!
壊れたら捨てる派の私。 再利用してくれる
旅鳥さんに物たちも嬉しいでしょうね~♪

いつも感心します。  すばらしい~!
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月19日 09:17
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
あれこれ何度も切ったり色を塗ったり、また剥がしたり...とせわし
なく繰り返している旅烏。ものが増えて捨てようと思っているのに
別な箱に入れ直して終わってしまうので、始末に負えませんのこと。
ただ作り直したものが癒しの効果があるとつい嬉しくなってお次は
どれだ...と虎視眈々狙いを定めています。(懲りない旅烏...^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月19日 10:44
どうなってるの今年の夏は・・・・
去年の体調なら倒れていましたね。
下肢静脈瘤の手術したお陰で何とか元気で居られます。手術前は血液が心臓に戻らないで逆流していま状態ですからしんどいですよね。
手術して良かったです。

てんとう虫さんが止まっているのは木ですか・・・・
ニスで陶器に見えますね。
てんとう虫が可愛いです。今夜から朝方まで
雨になるとかお手柔らかに願います。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月21日 18:39
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
年々気温の高低差が極端になっていますね。長い目で見れば恐竜が
いた時代から似たような時期があったかもしれません。ただ確実に
気温の上昇は進んでいるようです。温暖化対策は、遅すぎることは
ありません。自分だけよければと目をつぶる国はもってのほかです。
昨夜は大雨と出ていて覚悟を決めていましたが札幌ではそれほどの
激しい雨にはならなかったのかな?私は熟睡していて分かりません
でした・・・。(^^;)
暇になると加工接着&自己満足を繰り返しています。その内机上に
置いている移動コーナーも新しいものになりそうですよ。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月22日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工夫。
    コメント(4)