さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 歓声。

2017年07月30日

歓声。

夏休みに入ったというのに子供たちの声が聞こえてこない・・・。

部屋にいても散策がてらたまに外に出ても...。うるさい程の叫び声が
聞こえて初めて夏休みに入ったのだねと思っていたのに。いまどきの
子供たちは家から出ず何をしているのだろう。まさか夏休みの宿題を
しているなんて思えないし。戦後生まれのおじさんたちは朝早くから
待ってましたと喜び勇んで外で遊びまわっていた。だって家にいると
宿題のあれやこれやが嫌でも目に入ってくる。7月は思いっきり遊ぶ
時間と勝手に解釈し、宿題は8月に入ってからするものとお腹が空か
なければ暗くなるまで外で遊んでいたものだ。
少子化の性もあるだろうが、時代が変わったのねと妙に納得するしか
ないのかもしれない。ときたま聞こえてくる廃品回収の音が耳障りに
なるだけなんて、ちょっぴり寂しすぎるのだ。

散策中に見かけたマルハナバチ。せわしなく蜜を集め飛び回っていた。
降り注ぐ太陽にも負けずひたすら精を出す姿になに思う...な〜んてね。
朝が来て昼が過ぎ、やがて夕刻が迫り夜が訪れる。毎日この繰り返し。
体たらくしか思いつかない旅烏。なにをいまさら後悔しているんだか。
7月もあと1日を残すだけになった。う〜む。たまに歓声?否奇声を
上げる程の目の覚める強烈な感情の起伏を体現してみたいものだ。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
某日。
手袋。
深秋。
後悔。
お味?
白雲。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 某日。 (2017-10-19 08:46)
 手袋。 (2017-10-16 07:55)
 深秋。 (2017-10-02 08:34)
 後悔。 (2017-09-28 08:12)
 お味? (2017-09-24 08:00)
 白雲。 (2017-09-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 08:39│Comments(8)雑記。
この記事へのコメント
8月に入りましたね。
とにかく早いですよね。
あと5年経つと、恐ろしい80才ですよ・・・・・
後悔の無い様に過ごします。

朝晩はしのぎやすく助かります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月01日 09:27
朝の肌寒さにめまいを覚えるほど。近年まっとうな季節の移ろいが
消えつつありますね。夏場の体力増強にと励んでいた自転車も乗ら
なくなって丸1年が過ぎました。旅烏2号の手入れをしようと隠れ
家に持ってきましたが、いまのところ放ったらかし状態。乗れない
(ヒザにまだ不安が...)乗らない自転車を見るたびなんのため磨く
の?とテンションがなかなか上がりませんのこと。どこかで愚痴を
封印でねばいけませんね・・・。(反省多々の毎日。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月01日 10:19
今は雨が・・・昨日は秋大根を蒔きました
10本狙いの狭い畑、太った大根を楽しみに・・・
花すぐって食べるのも好きですが、家族が少なくなった今、そう~量は期待して居ません(笑)
今はこれからはキュウリ、ナス、ピーマン、トマトも楽しみヾ(❀╹◡╹)ノ゙
自宅での菜園は新鮮が物を良い、美味しいですね?
それも何時まで出来るやら・・・リハビリがてらに頑張ってマス(笑)
1日、1日を大事に過ごしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月06日 05:00
☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
昨夕どこからともなく太鼓の音が聞こえてきて、ああ今年も盆踊りが
始まる季節を迎えたのだと一抹の寂しさがこみ上げてきました。子供
たちの夏休みも後半戦。そろそろ宿題をサボっていたツケ?の重さに
気づかされる8月初旬かもしれませんね。(^^;)
夏野菜の収穫に期待大ですね。種から育てると愛着も増して、夕食の
準備に力が入りますね・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月06日 07:49
ギラギラした太陽☀
子ども達はエアコンの効いた部屋でTVか・・・ゲームか・・・
ミニ引きこもり状態ではないでしょうか。

私たちの(?)の子供の頃は地面は土・・・今のようなアスファルトは少なかったので、今ほど暑さは感じませんでした。
緑も多かったような気もします。
人間の体温と同じような気温なんて無かったような気がします。
Posted by nonkogenonkoge at 2017年08月09日 14:38
☆おはよう、nonkoge さん。(^^)
最近の急激な気温の上昇には身体が慣れませんのこと。(^^;)
ただ扇風機を回すと冷風が吹きますので、ああ北国でよかったと
安堵?多々。旅烏も子供のころは早朝から暗くなるまで外で遊び
まわっていたものです。遠くの川まで歩いて行ってきれいな石を
拾ったり、ザリガニを捕ったり。ボケっとしているとあっという
間に夏休みが終わってしまいますから・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月10日 07:03
統計的に、暑い南の地方の人より、北の地方の人の方が、熱中症になりやすいそうです。北国の人は寒さに強く、暑さに弱い、南の方の人は、その反対に体温調節が出来上がっているそうなんですって。
北さんも熱中症にはお気をつけて下さいませ。
Posted by nonkogenonkoge at 2017年08月10日 11:24
☆おはよう、nonkoge さん。(^^)
自転車に乗っていると肌に風を受けて心地よいのですが、乗らなく
なって?乗れなくなって...からは歩くたびに汗が滴り落ちてきます。
ただ8月もお盆が過ぎると一気に夏の終わりを迎える北国。なんか
寂しくもあり、真夏日が恋しくなる季節がすぐそこまで来ています。
歳とともに月日のスピードが増してきているみたいで...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月11日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歓声。
    コメント(8)