さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 犯人。

2017年08月07日

犯人。

朝からこれかい!とまぁご批判承知で載せちゃいました。(^^;)

悩ましい限りの朝のゴミ捨て。またもやカラスがゴミをあさっていた。
マナーのない人間め。このやろうと文句を言いつつ散乱した生ごみを
囲いに入れ網をていねいに元に戻した。だが数十秒後にはご覧のあり
さまになっていた。カラスがこちらをチラ見しながら声だかに仲間を
呼んでいやがるし。これを見たらどうしでアミを被せないのか近所の
住人は...と怒りが込み上げてきます。いや待てよ以前何度もカラスが
上手にアミを開けているのを見たことがありますから犯人はカラスの
仕業?の気がしないでもない。どちらにしても元の木阿弥、知らぬが
仏?とはこのことだった・・・。face03
元来カラスは賢いと知ってはいたけど、適応力のすばやさは半端じゃ
ありませんね。最後の手段、カラス撃退の番人を置かなきゃ解決いた
しませんのこと。もっといい方法は網でなくフタ付きの頑丈なそれに
しない限り無理かもです。ふんとにもうカラスは嫌いじゃ。(^^;)
でもそうはいってもカラスだって生きるのに必死。エサが豊富にある
街中に住み着くのは自然の摂理...と分かっているのですがこうも毎回
散らかし放題になると憎たらしくなるのです。そして色が真っ黒だと
いうことも嫌われる要因の一つかも。カラスが純白か黄金色だったら
ちょっとは嫌われない?かもしれません。でもなぁ〜習性までは変え
ようもない。ここは人間が知恵とお金?を使ってあるべき方法を模索
するべきですね・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
白雲。
台風。
実り。
晴天。
愚痴。
9月。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 白雲。 (2017-09-21 07:47)
 台風。 (2017-09-18 07:06)
 実り。 (2017-09-14 07:30)
 晴天。 (2017-09-09 12:10)
 愚痴。 (2017-09-07 09:15)
 9月。 (2017-09-03 08:17)

Posted by 北の旅烏 at 07:25│Comments(7)雑記。
この記事へのコメント
カラスの頭脳は優れていますね。
ゴミ出しの日に頭上で人を見ると、仲間に「注意しろ」なんて合図しているようで・・・・。
ゴミ出しも決められた方法で出せば多少難を防げますが、中にはだらしない出し方をする方は何処にもいるものです。やはり人間が頭を使わないと解決は出来ません。我が町内会もカラスの害に悩みましたが、
今は金属製の組み立て式の箱にしてからはカラスの害はなくなりました。それ以来カラスも姿を見せません。人間との知恵比べみたいなものですね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年08月07日 17:52
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
人間とカラスの知恵比べ...本当にそうですね。人間が知恵を絞って
解決しなければいけませんね。いま見ると、この開いた網はやけに
きれいに開けられています。昨日はカラスが開けたと思っていまし
たが、ひょっとしたら人間の仕業かも??どっちにしても悩ましい
限りです。町内会費では無理だったら募金を募って金属のゴミ箱を
設置してもらいたいと思ってます。ゴミ収集所側にお住まいの方は
特にそうだと思いますから・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月08日 08:50
昔はカラスも愛すべき鳥だったのでしょう。
動揺にもカラスの可愛い歌がありますよね。
♪カ~ラスなぜ鳴くの~♪とか、♪カラスの赤ちゃん、なぜ鳴くの・・・♪
今は、人間の敵のような存在になってしまって・・・

ちなみに我が家の塀の所がゴミ収集所になっています。
カラスが散らかしたゴミが我が家の庭に落ちている…なんてことがありますよ。
Posted by nonkogenonkoge at 2017年08月09日 14:27
☆おはよう、nonkoge さん。(^^)
ゴミ収集所が家の前にあると私だったら引っ越そうかと思うくらい
悩ましく思います。(^^;)いくら片付けても明日になれば元の
木阿弥、散乱したゴミが散らばっていますから。人として許せなく
思います。ちょっとの気遣いで清々しい朝を迎えれるのにマナーの
ない人間には怒りがこみ上げてきます。悪貨は良貨を駆逐する...の
いい例なのでしょうか。プンプンです。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月10日 07:16
童謡の漢字が間違ってました(@_@;)
Posted by nonkogenonkoge at 2017年08月10日 11:27
いやいやカラスには勝てません。
口ばしでかなり重たくした網を持ち上げますよね。
人間様がきちんと投げないとね~~
ゴミの日が分かるんですからな・・・・・
参ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月10日 15:21
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
ほんと!生ゴミの収集日以外には、カラスの鳴き声を聞きません。
カラスとの知恵比べを模索するより収集所の改良が先決なのかも。
扉のついた金網の箱もありますしね。だけど網の上にゴミを放置
する住人には、今すぐ鉄槌を下したい思いが強いです。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月11日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犯人。
    コメント(7)