さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 遍歴。

2017年08月11日

遍歴。

街中に住んでいた頃は、便利さだけを追い求めていた気がする・・・。

考えてみると私は何度引越しをしたのだろうか。ススキノ外れで生ま
れてから父の転勤で数度住居を変え、高校を卒業したころ郊外に我が
家が完成した。やがて私は独立しアパートでの独り住いが始まる。
当時の私の安給料ではマンションなど高嶺の花。トイレは共用、風呂
無しとまるで絵に描いたようなアパートだった。ここに決めた理由は
近くに北海道神宮があったこと。歩けば緑に囲まれた境内を散策する
ことができた。やがて結婚し引っ越をする。この時も交通の便がいい
街中に行こうとはせずに当時から高級住宅街と言われている宮の森に
決めた。ひとつでも心に納得させる「宮の森の看板」が欲しかったの
かもしれない・・・。
当時を思い出すと神宮の大火事がある。けたたましいサイレンの音に
外へ出ると人が集まり始めていた。聞くと北海道神宮が火事だという。
これは大変なことになったとカメラを手にし、一目散で走って行った。
神宮前には人だかりができ始めていたがサイレンの音だけで消防車は
まだ来ていない。めらめらと立ち上る炎と大量の煙り。気づくと私の
膝が震え出し、その場で立ちすくんでいた。消火活動が始まるころに
数枚の写真を撮ったように思うが今では記憶の底にあるだけだ。
そして紆余曲折を経て独身に戻る。引っ越した先は同じ宮の森。どれ
だけ「宮の森」というステータスに弱いのだろうか私は。(^^;)
暇さえあればカメラを手に円山公園に徒歩で出かけていた。ある日の
こと大型台風が札幌を直撃したことがある。大雨が連日連夜降り続き
道路が冠水したのを目にしたのは生まれて始めて。当時利用していた
地下鉄西28丁目駅の入り口に土嚢が積まれアスファルトが見えない
ほど水浸しだった。だから激しい雨が降ると当時を思い出す。
会社を退職して個人事務所を開いたのはこの頃だったような気がする。
連日押し寄せる仕事量と正比例するように月末に書く請求書の金額が
増えていった。やがて利便性を求めて街中に引っ越す。それは狸小路
6丁目だったかエレベーターがある2LDKマンション。ススキノは
目と鼻の先。毎晩飲んだっくれるにはこれ以上ない場所だった。その
ころの私は無茶をずいぶんしていたものだ。当時を懐かしむ...と言え
ない反省ばかりが思い起こされる・・・。(^^;)
そして現在のカミさんと出会ったのはこの頃だった。娘が生まれると
街中より郊外がいいと引越しを決める。そして今住まいしている場所
へと最後の?引越しをして今日に至っている。ここは交通の便がそれ
ほど良いとは言えないけれど近くを流れる新川の散策路が疲れた心を
和ませるのに充分なのである。自転車に乗ってぶらり石狩灯台へ行く
時や、街中に出向く時にもよくここを通っていた。今は徒歩散歩だけ
だが、辺りをゆっくり見ながら四季の移り変わりを楽しむことにして
います。アリさんを踏まないよう気をつけながら...ね。(^^)
なんか忘備録のようなつまらない書き込みをしてしまいました。忘れ
かけた過去を想い出すことで脳の活性化に?つながればいいのですが。


同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雨日。
嗜好。
散歩。
ふむ...
清花。
連休。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雨日。 (2017-08-12 11:09)
 嗜好。 (2017-06-20 11:10)
 散歩。 (2017-06-18 11:00)
 ふむ... (2017-05-31 09:07)
 清花。 (2017-05-05 08:59)
 連休。 (2017-04-29 09:07)

Posted by 北の旅烏 at 09:32│Comments(5)追憶。
この記事へのコメント
長い人生には、人それぞれに色々な歴史があります。
ふと振り返ると罵倒のように次から次へと・・・。
自分史みたいなものを書き残すのもいいと思いますが
そう思いつつも文章を書くとなると、それが書けないんですね。自身の生い立ちを振り返ると、ちょっとした物語が出来そうな気がしたりします。人の歴史は悲喜が入り混じりそれぞれの歴史的思い出が秘めていますね。北の旅鳥さんは、文章が上手いからひとつ書かれては如何でしょうか。
Posted by フリーダムナツ at 2017年08月11日 15:34
懐かしい情景が過ります。
28丁目かいわいの水害は山の手通りを西へ上がった
発寒川のふもと橋から28丁目に向かって
流れたんですね。
山の手通りは28丁目に向かってなだらかに坂道に
なっています。
はじめての一人暮らしのアパートが北海道神宮
が近かったとか・・電車がありましたね。
懐かしいですね~~
段々と昔の話が出るお年頃・・・(笑)
独立した頃は若く怖い物が無かったでしょう。
懐かしいね。
なんだかほっこりしました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月11日 17:57
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
戦後生まれが高齢者扱いされる歳になると、つい愚痴や昔の記憶を
呼び戻そうと思うことが増えました。いま過ぎていく毎日になんの
変化も感じなくなった性かもしれません。(^^;)いまも鮮明に
覚えている多感な子供のころや、ほろ苦いサラリーマン時代が妙に
懐かしく当時の情景を伴って思い出されるのです。プライベートな
書き込みをしてしまいましたが、人生が二度ないならば、もう一つ
花を咲かせる旅に出たいと。できるかな?な〜んてね。(汗^^;)

☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
愚痴に近い個人的な書き込みは厳に慎まなければいけないと思って
いるのですが、気づくとつい手が滑ってしまいました。(^^;)
台風被害や神宮大火。そして無茶振りを繰り返していた若かりし?
頃の新宿2丁目での呼び込みと喧嘩&ヤクザ事件。ススキノ歓楽街
でも似たようなことがあったりと思い出すのはほろ苦い経験ばかり。
今の平々凡々が、どれだけ幸せなことかと思わねばいけませんね。
刺激を求めに雨降る散策路で滝修行...いや雨修行いたしましょうか。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月12日 07:56
北さんの昔話・・楽しいですよ。
どんどん書いて下さい。
私の子どもの頃といえば・・・
すぐ上の兄の後を追って、男の子とばかり遊んでいました。
(そのせいか今でも女友達を作るのが苦手な私です)
Posted by nonkogenonkoge at 2017年08月16日 11:06
☆こんにちは、nonkogeさん。(^^)
ここ最近、過去の出来事を思い出そうとするのですが前後の事柄が
あやふやになっています。だからボケ始めたのではと恐怖にかられ
不安に感じることが増えました。(^^;)きっと刺激が余りない
毎日を送っている性なのかもしれません。自転車での遠出が叶わず
肌で感じる季節の移ろいは、徒歩散歩でお茶を濁すしかないことも
一因かな。旅烏は子どもの頃女の子に誘われてゴム跳びをよくして
いましたよ。もてていたのかな...な〜んてね。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月16日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遍歴。
    コメント(5)