さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 雑記。 › 雨日。

2017年08月12日

雨日。

雨の日に似合う情景と言ったらなにを指すのかな?例えば・・・
アジサイの葉っぱにのっかったでんでん虫。霧雨のようにしっとりと
した雨がお似合いだ。でもかたつむりだって濡れるのが好きといえず
雨に当たらないよう葉の裏にひっついて雨が止むのを待っている筈だ。

雨日といえば思い出すのが小学生の頃。夏休みに入った初日から降り
やまぬ雨にどれだけ空を恨んだことか。よりによってこんな仕打ちを
しなくてもいいじゃないかとため息を繰り返し、外をぼーっと眺めて
いた。また家族して行くと決まった海水浴の日も、雨の日が多かった
気がします。父の休日は祝日と日曜日だけ。行くにはまた一週間待た
なければならない悔しさに玩具のピストルを空に向かって打ち続けて
いた。腹立たしさを向ける相手が空では叶わないことを百も承知でね。
やがて気が静まると見方を変えて、行かなかったことで事故に合わな
かったとか、溺れなかったとか良い方に解釈して夜を迎えていた。
今日から3連休が始まりましたね。旅烏は一年通して連休のまた連休。
雨が降ってもカサをさすうっとうしさがあるだけのうだうだな日々を
送っています。これでいい訳ないよね...と落ち込むこともありますが
大雪が降った日とか雷鳴轟く最悪の日でも出かける必要がないのです。
でも喜んでばかりいては、手痛いしっぺ返しがいつ来るかもわかりま
せんのこと...ですね。(冷や汗。じわり。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
遍歴。
嗜好。
散歩。
ふむ...
清花。
連休。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 遍歴。 (2017-08-11 09:32)
 嗜好。 (2017-06-20 11:10)
 散歩。 (2017-06-18 11:00)
 ふむ... (2017-05-31 09:07)
 清花。 (2017-05-05 08:59)
 連休。 (2017-04-29 09:07)

この記事へのコメント
恵みの雨でした。
カラカラになりそうな庭が生き返りました。
朝と夕に水やりはしていましたが。
やはり自然の力はすごいですね。
涼しくなりましたね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月14日 09:50
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
予報が外れて爽やかな青空が広がりましたね。お盆が過ぎると緑の
風景が赤く染まる秋がすぐそこまで来ています。光陰矢の如しとは
よく言ったもので駆け足でどどどっと変わる季節になかなかついて
いけませんのこと。(^^;)
春の希望。夏の活気。秋の静寂。そして冬の冬眠?な〜んて他人事
みたいにうそぶいてばかり。一度アリさんに変身して穴倉に住んで
反省せねばと思っています。(暗いの苦手な旅烏は無理?^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2017年08月14日 11:56
アハハハハハ・・・
愉快、愉快。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月15日 17:39
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
アリさんが、はた迷惑と非難轟々だったりして。(^^;)
巣穴に来たければ、なんでも食い尽くす猛毒ヒアリ退治を
任命されて怯える自分の顔が目に浮かびます。だはは...。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月16日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨日。
    コメント(4)