さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 希望。

2017年08月16日

希望。

ナナカマドの実が赤くなり始めてきた・・・。
夏の気だるさが癒えた頃、冷気を伴った秋が来る。隠れ家の扇風機を
回さなくなって一週間が過ぎた。窓を開けるだけでひんやりと冷たい
空気を感じ頭が覚醒する。ここに居を構えて20年あまり。振り返る
ほどの出来事もないがこれはこれで幸せの範疇に入ると自ら納得させ
通っている。本棚に置かれたパソコンの参考書は機種を新しいものに
何度も替えて不要になった。そろそろ廃棄せねばと思いつつ、たまに
ページをめくると赤い線を引いていたあの頃が思い起こされ、記憶の
断片が消える寂しさからまた元の定位置に置くのが常だ。

サビが目立つ旅烏2号。ここに運んできたはいいけれど手入れをする
気になれず置いたまま。掃除をしても乗れない乗らない自転車をなに
ゆえ磨くの?と問いかける自分がいたり。がむしゃらに乗り回すのが
旅烏流などと達成感を追い求めてきたツケが邪魔をする。だから今日
こそは一日かけて磨いちゃるもんねになるまでしばらく時間がかかる
のである。秋が来る前には皆様にお見せできる結果になることを願い
つつ、う〜む...と唸りながら見ないようにしているかも。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
難儀。
愚痴。
厄日?
新品?
あっ!
忘却。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 難儀。 (2017-12-16 11:43)
 愚痴。 (2017-12-09 10:48)
 厄日? (2017-12-06 09:55)
 新品? (2017-12-03 08:56)
 あっ! (2017-11-30 06:57)
 忘却。 (2017-11-29 08:21)

Posted by 北の旅烏 at 06:18│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
もうナナカマドが赤くなり始めたんですか。
早いですね、秋が近くまで来ているんでしょうか。
横浜は毎日雨降りで、近年にない長雨です。昨日は大雨警報まで出て、市内の鶴見区は道路が一時的に川の
ようになった所もありました。気温も下がり秋のような気配さえ感じます。これで夏も終わりかもしれません。自転車の整備ですか、いつか乗れるように手入れもいいですね。きっと近場ならサイクリングも実現するでしょう。諦めないで・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年08月16日 11:38
☆こんにちは、フリーダムナツ さん。(^^)
関東地方は近年にないほど雨日が続いていますね。どんよりと曇った
空から雨が降り出すと私ならテンションが一気に下降し憂鬱雨あられ。
気まぐれお天気さん...と笑って過ごせる、ほどほどが一番ですね。
北国はそろそろ秋の衣替えが近づきつつあります。あれほど恋い焦が
れた夏が稲妻のように一瞬で終わったように感じ、一抹の寂しさすら
感じます。自転車逃避行の旅ができない苛立ちを飲み込んで、新たな
旅を模索しなければ...とそう思っています・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月16日 12:48
他かがナナカマド・・・
何処にも見られるナナカマド・・・
ナナカマドには沢山の小鳥がやって来るのをご存知でしょうか?
ナナカマドの樹を探して歩いた札幌住宅地が懐かしい・・・
我が家街の樹でも有りマスが?
札幌にも沢山の樹が植えられていますね?
少し筒、少し筒、色づきいた季節を味合うのも良い物
1日、1日をお大事に・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月27日 23:14
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
マイナス思考がしばらく続いていましたが今は回復、元気の素も
充電できたように思います。(^^)今日は二ヶ月ぶりの診察日。
これから自宅に戻り、心の準備を?いたします。近くの散策路を
歩いていると枯葉が目立つようになり始めました。秋はすぐそこ
まで近づきつつありますね、寂しいけど・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月28日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希望。
    コメント(4)