さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 9月。

2017年09月03日

9月。

りんごの木が次々と若葉を出だし、その勢いを増しているのだ。

これはひょっとしたらりんごの実がなるかもしれない...な〜んてこと
無いのだけれど、そんな夢さえも持たせてくれる成長ぶり。数週間に
一度、安物の栄養剤を与えているだけですが枯れる心配がなくなった
気がします。だから毎日の水やりがとても楽しみ。太陽が顔を出すと
不安定でちょっぴり怖い窓際に置いて日光浴をさせています。食べた
あとの果物や野菜の種からここまで育ったのは、このりんごの木だけ
かもしれません。あっもう一つ柚子の木があった。こちらは水だけで
放っておいても問題がないどころか、ますます背を伸ばして手に負え
ないほど大きくなっています。りんごの木は冬が近づくと葉が枯れる
こともありますが、気長に来春を迎えられることを願っています。face02
左側に見えるオレンジ色の物体はゲームキューブ。買った当時はピク
ミンや動物の森を毎日のように遊んでいました。でも今は使うことも
なくホコリまみれになっています。現代はスマホ中心の世の中でして。
ゲームもダウンロードして遊ぶ時代。スマホ嫌いのおいらは蚊帳の外。
スマホ中心なんて糞食らえ〜と吠える遠吠えも弱々しく沈黙あるのみ。
持っていない人には不都合が生じる時代。だから後ろを向いて舌打ち
しか食らわせない旅烏なのでごじゃる。なんのこっちゃ〜とほほ。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
難儀。
愚痴。
厄日?
新品?
あっ!
忘却。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 難儀。 (2017-12-16 11:43)
 愚痴。 (2017-12-09 10:48)
 厄日? (2017-12-06 09:55)
 新品? (2017-12-03 08:56)
 あっ! (2017-11-30 06:57)
 忘却。 (2017-11-29 08:21)

Posted by 北の旅烏 at 08:17│Comments(8)雑記。
この記事へのコメント
柚子も大きくなっているんですか・・・・
冬の葉っぱは落ちないのかな~
横浜の親戚が柚子でもジャムを作って送って
くれています。
春に送ってくれていたかな・・・・
りんごの木は冬には葉っぱは落ちていますよね・・
果物の花は白い花で好きです。
今年の我が家のプルーンの実は全滅で落ちてしまいました。
実になるには花粉が必要らしいです。

今夜の日ハムはどうでしょうね。
外での試合には弱いですからね~~
何とも言えないね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月03日 17:19
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
柚子の木もりんごの木も、食べた後に出てきた種から育てて緑の
葉っぱを楽しんでいます。(^^)でもあまり大きくなると剪定
して上に伸び過ぎるのを抑えています。りんごの木は何度ももう
ダメかというジレンマに襲われましたが、辛抱しながら水を与え
見守ってきて正解でした。庭と言える場所がないので鉢で育てる
だけの我が家。でもこれで充分なのかもしれません・・・。
日本ハムは期待を裏切らない美味しさなのですが、野球のそれは
むむむっになることが多すぎで、期待するのもつまらなくなって
きています。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月04日 07:13
ご無沙汰しております。
忙しくしていた事もあり、しばらくはブログお休みでした。

緑の葉を見ると、元気になれますね~~~
これからは、気候が爽やかで、嬉しいです。
何処へ出掛けようか、と思案中(^^^^^^)

体調は如何でしょうか???
Posted by 顔回 at 2017年09月04日 12:33
☆おはよう、お久しぶりですね...顔回さん。(^0^)
今朝も霧吹きで水を与えてから隠れ家に出てきています。今日は
快晴&微風と遠出にはうってつけの日和となりました。自転車は
乗っていませんので近場しか行けませんが、午後から出かけよう
かと考えています。桜並木の葉が色づき始め、秋色に染まるのも
時間の問題となりました。久しぶりに琴似発寒川を見たくなって
います・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月05日 07:30
散策に行ってきましたかー?(笑)

種から芽が出て葉になって花が咲いて・・・
夢がふくらみます♪

青々とした葉っぱが、うれしいですよね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年09月05日 19:47
☆おはよう、スナっちさん。(^0^)
昨日自宅に戻った時には面倒臭い気分が湧き出して、出かけること
叶わず?になっていました。でも朝になると後悔噴出。またきっと
決意表明することになりそうです・・・。(^^;)
今度買い物に出かけたらレモンを買って種を植えるつもり。元気な
芽が出たらりんごと背比べをさせたいな...と思っています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月06日 06:55
リンゴの樹、大きくなると良いですね?
私も挿し木は試す事が有ったも、実は最初から諦めています(笑)
挿し木に挿し草、どちらも手入れ次第で・・・
その経過は毎日が楽しみヾ(❀╹◡╹)ノ゙
まぁ~その小さい物が何処まで成長してくれるかは子供の用ですよね?(笑)
そうして我が家で育った木々・・・何時まで管理出来るやら?
老いて・・・今では庭が手狭し・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月07日 20:27
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
リンゴの木は冬になる前に一度葉が枯れてしまいます。でもその
前に少しでも大きく伸びようと必死になっているようにも見えて
こちらの方が元気をもらっています。(^^)
来春にはまた新しい若葉が出てきますので栄養剤と水やりを欠か
さないよう気をつけています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月08日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月。
    コメント(8)