さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 実り。

2017年09月14日

実り。

先月末に徒歩で出かけた時、ご近所の庭先で目にしたブドウの実・・。
住宅街では畑と言える広さがなくスペースが限られています。でも狭い
ながらもトマトやリンゴやトウキビを植えたり花が咲きほころんでいる
のを見ると笑顔になります。人様の庭ですからなん枚も写真を撮るのは
気が引けます。心の中で一枚だけね...と伝えて足早に先を急ぎました。

北国はこれから一年の集大成といえる実りの秋に近づきました。一年間
大切に見守ってきた努力が報われる日が来たのです。でも、そんな時に
限って台風が進路を日本縦断に変え、虎視眈々と狙いを定めて北海道に
近づく気配が濃厚になりました。こればっかりは防ぎようがありません。
願わくば大荒れになるのだけは勘弁して...と神頼みするしかないのです。
昨今の野菜の高騰がこれ以上続くと家計にも響きます。取れ立ての美味
しい野菜を腹一杯食べたい我々の願いを是非とも叶えて欲しいものです。
気温の低下に拍車がかかり始めたここ数日、外出する時はジャケットを
着て出かけるようになりました。いつもバッグを持たない旅烏にとって
ポケットがある便利さがある反面、もう秋本番なのかしらと寂しく思う
気持ちが濃くなる瞬間でもあり、暦の残り枚数と同じ気持ちになり始め
ています。生々流転。なるようにしかならない日々の流れ。逆らうより
慣れろということかもしれませんね・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
白雲。
台風。
晴天。
愚痴。
9月。
気配。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 白雲。 (2017-09-21 07:47)
 台風。 (2017-09-18 07:06)
 晴天。 (2017-09-09 12:10)
 愚痴。 (2017-09-07 09:15)
 9月。 (2017-09-03 08:17)
 気配。 (2017-08-30 08:56)

Posted by 北の旅烏 at 07:30│Comments(6)雑記。
この記事へのコメント
実りの秋に向かって台風が北海道を
めがけているようですね・・・
一年かけて丹精してきた農家さんは気が気でないでしょうね。
我々の食卓にも影響しますから心配です。
先日、横浜の親戚に毎年送っているサンマの不漁で
「ご遠慮します」との連絡が入りました。
すでに注文は発注済みと返信して置きました・・・
其の内に口にすることが出来なくなり幻と言う事になるのでは(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月14日 09:38
お早うございます。
朝夕寒くなりました。
実りの秋、食欲の秋、どうしましょう?
(メタボ)悩ましいところです。
元気が一番と、思いつつとどまる事ができません。

台風も逸れてくれると良いのですが。
穏やかに過ぎ去るのを願うばかりです(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年09月14日 10:26
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
地球温暖化による影響がここ最近目に見えて増えて来たように思い
ます。いままでごく普通に食べていた海の幸も野菜や果物も、地球
規模の変動で捕れなくなったり育たなかったり...。やがて今以上に
食生活が混乱し始めるかもしれません。子供のころサンマの特売日
にはご近所のあちこちで、七輪で焼いた煙が漂っていたものです。
口に入れると脂がのって美味しかったことを思い出します。最近は
冷凍ものばかりになりました・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月14日 10:41
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
数日前には台風の進路が左へ逸れてくれるかもと思っていましたが、
日本をきれいに縦断するという最悪の進路変換。大陸から吹く偏西
風が意地悪しているようで、なんともいやはや...です。(^^;)
18日の敬老の日には北海道に近づくみたいですね。連休で帰路に
つく方達に混乱がなければいいのですが。我が家では義母を呼んで
すき焼きパーティを計画しています。できれば白老牛が食べたいな
...と思っています。あくまで予定は未定ですけど・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月14日 11:00
こんにちは。
実りの秋を迎えたのに、台風なんて自然も意地悪ですね。近年は天候不順で野菜の出来がわるいですね。値段の高騰で台所を預かる主婦は大変です。9月に入り
野菜も持ち直すような話でしたが、あまり天候が良く
ないです。そこにきて今度は台風18号、かなり大型のようで農産物にも影響がでるかもしれません。
ただただ静かに過ぎ去ってほしいと願うばかりです。
この週末は気をつけて過ごしましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年09月14日 15:47
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
昨日浜益近辺では(石狩地方の北に当たります)大雨の影響で土砂
崩れが5カ所あったと報道されました。最近の低気圧は極端過ぎて
被害が出ることが多くなりました。さらに来週初めには追い打ちを
かけるように台風18号が北国を直撃しそうです。心して警戒準備
しないといけませんね。9月もあっという間に半分が過ぎて晩秋の
さみしさが込み上げてきます。ああ!冷や汗多々。とほほ...の心境
増大&かさ上げ中です・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月15日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実り。
    コメント(6)