さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 深秋。

2017年10月02日

深秋。

散歩がてら出かけた散策路は、秋色が深まり静寂そのもの・・・。
深秋。
秋を感じる枯葉もそうですが、騒音が上空に吸い込まれたかのような
静寂の空間はもの悲しさを感じます。旅烏はずいぶん前に突然襲った
突発性難聴のせいで右耳が冬眠に入り、片方の耳も寄る歳には勝てず
高音域が聞きずらくなっています。だから虫の鳴く声が届かず無しの
つぶて。でも今では意に介せず、これも我が人生なのねと思うように
しています。それよりも最近数キロの散歩をしていると以前と比べて
疲れが早く出てくるみたい。寄る歳には勝てないか...と体力の衰えを
感じるのも秋の情景がそうさせるのでしょうか。あれれ?しょっぱな
から愚痴が出ている。こちらの方がよっぽどいけませんのこと。まだ
ところどころに黄色いタンポポが花が微笑んでいるのですから。春夏
秋冬。季節の移ろいに身を任せて楽しまなくちゃ〜です。(^^;)
今朝は思いのほか暖かい一日。空の神様が明日から続く低温を詫びる
かのような精一杯のお詫びのしるしなのかもしれませんね。これから
所用でとある場所へ行かねばなりません。うん?黒雲が広がり始めて
きました。きげんを損ねたのかな。雨にならねばいいのですが・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 08:34│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
あれま!
難聴ですか!

・・・って私も少々難聴気味(年齢です)
ドラマなど見てると聞きずらい役者さんとかいます。
ま、最近はなれましたが(笑)

旅鳥さんはお若いのに耳鼻科には通っておられるのですか?

お大事にね。
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月02日 11:43
だいぶ秋も深まってきたようですね。
北海道の山々も初雪の便りを耳にします。
静かな場所での散策、草木の秋色を楽しみながら
いいですねー。少し難聴とか、人は年を重ねると
色々不調な個所が出てきますね。気にしないことです。今は素晴しい補聴器もあります。それより秋も
深まってきました、綺麗な秋の自然を楽しんで下さい。横浜も昨日は良い天気でしたが、今日から下り坂です。気温も明日からだいぶ下がるらしいです。
風邪などに注意されますように。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月02日 12:06
今日は。
年齢を重ねると、色々と故障個所が増えますね~~~
これも人生の通り道と、諦めていますが???

中秋です。
十五夜さんもまもなくです。
ススキ、お団子をお供えして、十六夜も楽しみましょうか。
それなりに、楽しい事もありますね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年10月02日 14:20
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
突発性難聴は突然音が聞こえなくなる病です。根治は難しく諦める
しかありません。もうなん年も前のことです。いまのところ片方の
耳は聞こえますので日常は不自由をしていませんよ・・。(^^;)

☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
この歳になるといろいろ不都合が出てくるのは致し方ありませんが
見た目は若い!とびっくりされる方がたくさんいて自分でもまだ歳
相応にはなっていないと自負してきたのですが・・・。(^^;)
北国は秋の気配が深まり枯葉の数が増えてきました。お天気が良け
れば家に閉じこもらず、勤めて外に出るようにしています。(^^)

☆おはよう、顔回さん。(^^)
寒くなりましたね。ジャケットを冬用に着替える日が刻一刻近づき
つつあります。10月も後半に入ると北大のポプラ並木が紅葉して
きます。先日はすぐそこまで徒歩で出かけていました。でも買物を
済まなければならなく、行くことを断念。今度は北大徒歩を一番に
してお出かけしようと思っています・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月03日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深秋。
    コメント(4)