さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年10月10日

遠征。

昨日の午後、ご無沙汰していた農試公園へ行ってみることにした。
歩くには遠い場所。行くにはもう一つ理由付けが欲しい。近くにある
スーパーのチラシを入念にチェック。ただこれといった欲しいものが
無くてテンションが下がり始めた。う〜ん。まずいぞ。明日からは雨
予報が出ている。今日を逃したらいつ行くっていうんだ旅烏。無口に
なってもなにも始まらんではないか...と我が背を押して外に出た。

住宅街をテクテク歩く。交番を過ぎて、ようやく公園の入り口に到着。
周囲の木々の葉はまだ緑色が多かったが、ツインキャップの壁を覆う
ツタの葉が色づき始めていた。ハロウィーンの頃には真っ赤に染まり、
夕暮れ時の不気味感が半端ないことだろう。コウモリが飛び交いドラ
キュラやゾンビが徘徊する?シーンが思い浮かんでくるのだ。face03

公園内を流れる琴似発寒川。新川と違いきれいだ。この日は休日でも
あり、家族でバーベキューをしたり散策する人で賑わっていた。川を
ぐるり一周しようと考えていたが、思っていた静寂感とはあまりにも
かけ離れている。そしてデジカメの充電を忘れエンプティーマークが
出始めたこともあり途中で引き返すことにした。紅葉が始まっている
場所も見られたし出かけてよかった。(^^)今度来る時にはきっと
鮭が遡上している光景が見られる筈。また出かけようとの元気がもら
えた気がします。この後の買い物はパパッと済ませ自宅に戻りました。
ただ撮った写真の枚数が思いの外少く、う〜む...いかんな。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
紅葉。
散歩。
散歩。
散歩。
新緑。
健忘。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 紅葉。 (2017-10-22 08:08)
 散歩。 (2017-10-06 08:35)
 散歩。 (2017-06-29 08:47)
 散歩。 (2017-06-15 07:49)
 新緑。 (2017-06-12 07:26)
 健忘。 (2017-05-06 08:35)

この記事へのコメント
今晩は。
色付きましたね~~~
市内のあちらこちらで、紅葉が始まりました。
北大も、今年は早いのかも???
明日は一段と冷えるようなので、山々も
姿を変えるでしょう。
それでも、冬は遅い方が助かりますね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年10月10日 20:15
散歩に出掛けられたそうで、気分転換にいい事です。
少しずつ紅葉が始まったようで、写真の円形の建物の
蔦の紅葉の写真を見たように思います。真っ赤になった綺麗な写真でした。またお出かけになって下さい。北国の短い秋を存分に楽しんで下さい。長い冬が近く
まで来ています。今日も横浜は気温が高くなりました。ちょっと用足しに外出しましたが、何となく体が
だるく感じました。明日あたりから天候も下り坂のようで、今度は寒くなるようです。
いよいよ衆院選が告示されました。どんな結果が出る
のでしょうか。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月10日 21:15
☆おはよう、顔回さん。(^^)
秋の定番「紅葉乱舞」が現実味を帯びてきました。五輪真弓の枯れ
葉散る〜夕暮れは〜が耳について離れませんのこと。(^^;)
北大構内のポプラ並木が黄金色に埋め尽くされるのは時間の問題と
なりました。今朝は〜寒い朝〜...な〜んて歌詞を入れ替えてみたく
なる気温の低下。でも隠れ家の石油ストーブの点火はもうちょっと
後にするつもりです。くしゃみが出たら点火合図かも?(^^;)

☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
北国では日一日と最低気温の一桁が常套化しそうです。そしてマイ
ナスになると雪かきの準備が待っています。もう来ちゃったの...と
落胆の朝が少しでも遅れることを願っていますがこればっかりはね、
逆らう手立てがありませんのこと。徒歩散歩ができる日は、努めて
外に出ようと思っています。川沿いの散策路を北に進路をとり果て
しない夢の空間へ?行ける日が来るといいのですが...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月11日 06:54
今晩は★

アララ・・紅葉が始まりましたね?
ここでは1部のみでして、未だ青々した個所が多いデス
これからが楽しみ・・・
そろそろ紅葉狩りとでも計画中デス
身体の調子次第で、もうそう遠くは考えていません!
綺麗な紅葉を見ながら、鼻歌も良い物ですね?
聞こえて来ましたよ(笑)
毎日少し筒色変わり・・・琴似発寒川周辺も見応えが有りマスね?
私の所の紅葉も近々貼りますので、見に来てください(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月13日 22:08
☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
農試公園内を流れる琴似発寒川は、近所の川と違い透明感があって
お気に入りの場所。ただ歩くにはちょっとばかり遠く行くやめるか
迷うこともしばしば。(^^;)ただハロウィーンを前に本格的な
紅葉シーズンに入りますのでツタで覆われた「ツインキャップ」が
真っ赤に染まる頃、また行こうと思っています・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月14日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征。
    コメント(5)