さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 手袋。

2017年10月16日

手袋。

そろそろ隠れ家の石油ストーブを点ける時期に入ったかも・・・。

朝の空気がやけに冷たい。晴れた日には手袋を履きたくなる。でもね
まだ10月中旬だしさ。11月なら自分に納得させれるんだけど...と
迷っています。歳をとるほどに体脂肪が抜け落ちるのか、寒さに弱く
なった気がします。おまけに毎年恒例となった?指先の荒れが始まり
ました。もう嫌になっちゃいます。しかし団塊の世代を含め巷で言わ
れる高齢者という呼び方がしゃくに障り反抗的態度を取らざろうえま
せん。時空を瞬間移動する装置があるならば、並んでも手に入れたく
なりますのこと。でもどの時代に戻りたいかと言われると昔の記憶が
曖昧で行きたい場所が見つかりません。やっぱりこの歳が?深く関与
しているからなのかしらん。虚しさだけが遠吠えのように炸裂し始め
ます。ただどうにもならないことは充分承知??愚痴る自分が嫌いに
なる前に自己改良できればいいのですが。路地に霜が降りる前に北大
構内へいざ行かん?(?マークが多いとうことは無理?かも。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
暇で...
防寒。
積雪。
悪戯?
感慨。
我慢?
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 暇で... (2017-11-23 10:00)
 防寒。 (2017-11-20 10:15)
 積雪。 (2017-11-18 08:07)
 悪戯? (2017-11-16 10:01)
 感慨。 (2017-11-14 09:33)
 我慢? (2017-11-09 08:54)

Posted by 北の旅烏 at 07:55│Comments(6)雑記。
この記事へのコメント
手袋ですか、そちらでは寒いからそろそろ必要ですね。横浜も今日は12月の気温で寒いです。早速部屋ではガスストーブで暖をとっています。ほんとに変な気候です。年を重ねると誰でも体の変化があちこちと現れてきます。でも気にしないこと、自然体でいいのでは・・・・。北大校内の紅葉はそろそろ見頃ではないでしょうか。ぜひお出かけ下さい。綺麗な紅葉の写真を楽しみにしています。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月16日 16:30
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
ここにきて北国の平野部では雪情報が出ました。いつだったかハロ
ウィーンの夜に雪がしんしんと降って、真っ白になったことを思い
出します。やがて雪との戦いが始まるのかと思うと吐息凍結。意気
消沈。心の準備が追いつきませんのこと。(^^;)
近日中に北大構内のポプラ並木の紅葉を逃すことなくこの目で見て
こなくては...と思っています。ただ徒歩ではかなり遠いので来年に
しよう?にならなければいいのですが・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月17日 06:23
とりあえずの冬支度をととのえました。
今年の冷えは厳しいですね。
1枚の紅葉した落ち葉桜かな・・・・
良いな~~
冷え方がきついね。

そろそろ元気出さないとね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月17日 15:36
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
今朝も手がかじかむ程の冷たい冷気。中山峠は真っ白になったと
ニュースに出ていましたね。窓外は怪しげな雲が勢いよく南へと
流れていきます。隠れ家では寒さとの我慢比べの真っ最中...?と
いいつつこう寒くては白旗降参は時間の問題かもです。そうそう
昨夜の雷鳴の凄まじさにどキリッとさせられました。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月18日 06:37
おはようございます。

少しご無沙汰でしたので一気読み(笑)
農試公園のツインキャップ。
現実に観たことないけれど
ここのブログでいつも楽しみにしてたんです~
今年もありがとうございます。

ほんと、寒くなりましたね。
比較的、冬温暖の函館も朝晩は暖房してます。

旅鳥さんもご自愛くださいね。
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月18日 07:40
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
今朝も寒くて隠れ家の石油ストーブを点けようか迷いました。でも
カップそばを早めに食べてお腹の中から温めましたので、なんとか
耐えています。年寄りの冷や水とか...やせ我慢とか、言われようが
初志貫徹?屈強意思。な〜んて言いつつ、明日にはストーブに手が
伸びちゃうかもしれません・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月18日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手袋。
    コメント(6)