さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年10月22日

紅葉。

昨日、北大構内へ行ってきましたよ〜。(^0^)
大型台風が日本に近づいてきました。お天気がいいこの日を逃したら
色づいた葉が風で飛ばされてしまいます。黄色い葉っぱの絨毯の上を
歩くのも一興ですが、そうなる前に是非ともこの目で見なくちゃ後で
後悔します。行くなら徒歩。う〜ん。何キロになるんだろう。一抹の
不安がよぎりましたが歩き始めました。延々と続く川沿いの遊歩道を
テクテク進みます。途中のあれこれは後日更新することにして北大の
イチョウ並木をご覧くださいませ・・・。
紅葉。
紅葉。
紅葉。
いつ見ても感嘆符があふれてきます。色づいたイチョウ並木が深まる
秋の寂しさをいっぺんに吹き飛ばしてくれますね。大勢の人々でにぎ
わう中をシャッター押しながら進んでいくと、海外からいらした観光
客の弾んだ会話が飛び込んできます。みんさん笑顔満開。ちびっ子が
落ち葉をビニール袋にいれて集めていたり...。そんな光景を見ていた
旅烏を思わず笑顔にさせてくれました。出かけて大正解でしたよ。face02
※イチョウをポプラと書いていたことに気づき、訂正させていただき
 ました。申し訳ありません。とほほ...です。10月24日(^^;)
紅葉。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 08:08│Comments(10)徒歩散歩。
この記事へのコメント
素晴らしい~~~~~!!!

お天気の黄色が輝いていますね~♪
お出かけして正解!

こちらは毎日 曇天で肌寒く
風が強いので紅葉しないうちに落ち葉になってしまって
(泣)
明日あたり台風の影響ありますねー

ここで素敵な銀杏並木見られて満足です!
ありがとう♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月22日 14:48
これはお見事、綺麗ですねー。
お出かけになって、良かったですね。
自然の美しさは、笑顔になり身体を癒してくれます。
北大の紅葉は関東にも聴こえて、有名です。
横浜は毎日雨で、うんざりです。今日は台風の影響で
かなり強い雨、それに市内は早くも避難勧告がでた区もあります。今夜未明から明日の午前中は大雨になる
ようです。この大雨の中、午後に選挙に行きました。
選挙に参加しなければ、国政に大きな声で意見をする資格がありませんから・・・。そちらも明日あたりから大荒れになるかもしれません。お気をつけ下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月22日 17:04
わぁ~~~~北大のポプラ並木
何度、行っても・・・時期を逃しても素晴らしい光景ですね?
孫が来年は受験生ともなり、何処にぶら下がるやら?(笑)
札幌と言えば、ここからは結構遠い位置?

今年の紅葉は例年に綺麗な紅葉が見られるのは
ここでも同じかも?
私も台風前にとも思い、地球岬方面を見て来ました
その素晴らしい事!

先日の色彩街道→大滝巡りの紅葉もバスからでは有りマスが、皆さん十分満足した用でした

今回の心配していた台風も少しずれたようですね?
助かりました・・・もう少し紅葉を楽しみたい!
北大のポプラ並木紅葉素晴らしいね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月22日 20:56
今晩は。
紅葉ですね~~~
今年は早いようですが??
お天気の日は、出かけて来ましょうか。
台風が穏やかに過ぎ去ってくれるのを、
祈ります。
中島公園も、良い感じです。
是非お出かけを(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年10月22日 21:06
見事ですね。
一度も行ったことがありません。
いつか行ってみたいです。
Posted by kemmi at 2017年10月23日 03:51
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
この日に決断して大正解!(^^)台風21号が北上して来ますので
強風にあおられた葉の大半が落ちてしまいそうです。もっとゆっくり
見ていたかったのですが、帰りのことを考えて早々に引き返しました。

☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
行くと決めて歩き出したら元気が出ます。歩くには遠い道のりも苦に
ならず構内いつもの場所へ(自転車逃避行での休憩所)到着。辺りは
どこも紅葉真っ盛りで、立ち止まってはカメラを撮り続けていました。

☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
秋の彩りの代表格でもある北大構内のポプ並木。この紅葉を見ようと
訪れた人々でごった返していました。邪魔にならないように撮るのが
大変でしてパチリしたら即退散。でも撮った写真の数が三桁近くに...。

☆おはよう、顔回さん。(^^)
葉っぱを拾い集めているお子さんがいて、思わず笑顔になってしまい
ました。それを見守る親御さんも穏やかないい表情をされていました。
台風の影響が心配です。足早に遠ざかって欲しいものですね・・・。

☆おはよう、kemmiさん。(^^)
これからハロウィーンまで枯れ落ちたポプラの葉が黄色い絨毯を敷き
詰めたようになるのも圧巻です。お天気が良ければ次回また来たいと
思っています。ただ歩くにはかなり遠いので及び腰にならねば...とね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月23日 07:29
綺麗だ~
ずいぶんと多くの人が来ているんですね?
Posted by いいかげんなどさんこいいかげんなどさんこ at 2017年10月23日 07:33
☆おはよう、いかげんなどさんこ さん。(^^)
撮った写真はなるべく人が入らないような場所で写しました。でも
いたるところで立ち止まってスマホ撮りをする人が多くて難儀多々。
まっこれも想定内と気にせず上空に向かってカメラを構え、撮って
いましたが疲れも出てきて早々に退散と相成りました。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月23日 08:17
きれいですねー。うっとり。
今年も行きたくて行けないかもしれない紅葉狩り。
でも今日も両親にせがまれたので、今年こそは紅葉見学ドライブに行きたいです。
Posted by ネズネズ at 2017年10月23日 19:54
☆おはよう、ネズ さん。(^^)
北大のポプラ並木は圧巻ですよ。(^^)札幌市民はもとより遠く
外国からいらした観光客の皆さんも、この紅葉を見に集まっていま
した。ネズさんの家族揃ってのドライブ...ぜひ実現してくださいね。
紅葉狩りの写真を楽しみにしています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月24日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉。
    コメント(10)