さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 買替。

2017年11月02日

買替。

隠れ家の電話を新しいものに替え変えた・・・。

今まで使っていた電話器は事務所を開いたころに買ったものだから相当
年季が入っていた代物である。最近まで健気に働き続けていたがある日
ファックス機能が不調になり、それから数日後には電話そのものが言う
ことを聞かなくなった。しばらく放って置いたが先日出かけたついでに
量販店にも寄って、電話ができるだけの安価なそれを見つけ購入した。
さて問題はここから。取り扱い説明書を読みながら設定しなくちゃなら
ない。これが難儀多々。年季の入った頭では混乱するばかり。しまいに
読むのをやめて、成るようになるさと最低限の事柄だけで終わりにした。
自宅に電話をかけて使ってみれば分かるのだ。後一時間経ったらかけて
みましょうか。はてさてどうなることやら・・・。(^^;)
     ※付随した子機は必要ないので箱に入れたまま冬眠させます。

11月に入り、少しだけ暖かな日々が続いている北国。朝の最低気温が
数度上がっただけでこんなにも暖かく感じられるということは、身体が
もう寒さに慣れてきたということなのかもしれませんね。やがて空から
白い妖精が舞い降りてきたら恨めしく思うばかりでなく、覚悟を決めて
半年間の長い冬を楽しむ方法を探す旅に?出ようと思っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
暇で...
防寒。
積雪。
悪戯?
感慨。
我慢?
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 暇で... (2017-11-23 10:00)
 防寒。 (2017-11-20 10:15)
 積雪。 (2017-11-18 08:07)
 悪戯? (2017-11-16 10:01)
 感慨。 (2017-11-14 09:33)
 我慢? (2017-11-09 08:54)

Posted by 北の旅烏 at 09:16│Comments(5)雑記。
この記事へのコメント
新しい電話機に変えて、色々と難儀?
近年は新しい機種になるにつれて、多機能になり
難しい説明書が難儀ですね。でも説明書が難しく
事細かく書かれているだけで、以外に簡単にセット
出来るものですね。今頃は通話が出来、安心されて
いるのでは・・・・。早くも11月を迎えました。
長い冬の準備をされていることでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年11月02日 18:07
我が家の電話機は亡き母が使用してたのをそのまま。
ファックスなんて難しいものは付いてませーん!(笑)

ところでリンゴの木(葉?)
来春 花を咲かせてくれるとうれしいね~♪
それのしても青々とした色合いで
元気もらえます~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年11月02日 19:01
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
最近の機器に付いている取り扱い説明書は、薄っぺらが多く詳細は
ホームページでご確認を...が多くなってきました。パソコンを持た
ない方達のことは無視しているようで腹立たしく思っていました。
でも今回買ったこれはガッチリ書かれたそれで一安心。ただ読んで
理解するのに四苦八苦。アナログ世代はそろそろ御用済みなのかも
しれません。旅烏だけかもですが・・・。(^^;)

☆おはよう、スナっち さん。(^^)
この歳になると、慣れて手が先に動くことに快感?を覚えるように
なっています。だけど新しい機種が手に馴染むのに時間がかかって
怒り心頭雨あられ。(^^;)付いている機能をすべて使うことも
ないと自分に分からせるまで時間がかかってしまいます。
リンゴの木はすくすく元気に育っていますよ。ただ冬が来ると葉が
枯れて落ちるとか。そうなっても来春には葉が出始めるので諦めず
見守っていこうと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年11月03日 07:40
今日は。
比較的暖かい日が続きます。
まだまだ雪は降らない方が、良いです。

今は何でも盛りだくさんのサービスが
付いていますが、中々理解ができません。
説明書をじっくり読んでも、解らない事が多すぎます。
体重計、壊れたまま買うのをためらっています(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年11月03日 13:11
☆おはよう、顔回さん。(^^)
今日明日と最高気温が一桁の6〜7度しか上がらないようで、降雪
予報も出ましたね。先ほどまで雨が降っていたのか地面がしっとり
濡れていました。隠れ家の石油ストーブの点火の回数が増え始めて
います。説明書を読んでも一度で理解できずにイライラすることが
よくあります。(^^;)一度閉じ、しばらくしてから読み返すと
ああ!そういうことなのね...と初めて理解納得。よく使う機能だけ
設定し、暇な時に読み返すことにしています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年11月04日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買替。
    コメント(5)