さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 雑記。 › 魅惑。

2018年02月06日

魅惑。

今の時期は出不精も手伝って載せる写真がありませんので、苦肉の索と
過去の写真を引っ張り出して使うことにしました。グラスに登り魅惑の
液体を飲もうともがいているネズミくん。これはチョコエッグに付いて
きたキャラだと思います。今は禁酒の真っ只中。かれこれ450日目に
なろうとしています。だからこのネズミくんみたいに何がなんでも飲み
たいにはもうならなくなっています。さて、どのような展開にさせるか
このネズミくんにお伺いを立ててみますね・・・。(^^;)
魅惑。
・・とその前にウィスキーといえばバーボンをこよなく愛していた旅烏。
中でも I.W.ハーパーが大好きで、あしげく通っていたバーの棚にこれを
入れて悦に入っていたものです。海外に出かけた時には空港の免税店で
ワンランク上の I.W.ハーパー12年を買って待ち時間にボトルのフタを
グラス代わりにして飲んで酔っ払っていた記憶があります。自宅で飲む
ウィスキーはブラックニッカと決めていました。値段が手頃で飲む程に
感じる、まろやかな味わいがお気に入りでした。酔いがまわると銘柄は
関係なくなるのですね。過去形で語るのが辛い?ですけど。(^^;)
飲まなくなったウィスキーボトルはまだ本棚の奥に置きっ放しになって
います。3本のうち一本は未開封のまま。もう一つは小瓶に詰め替える
ためのもの。ボトルのキャップがアルミだと回す程に黒ずんでくるのが
気になっていたから。もう一つのポケットビンには一日に飲む量を頭に
叩き込むため用のもの。酔っぱらうとつい手が伸び飲みすぎになるから。
今はまだ3本とも捨てる気になっていません。だってこれらが手元から
無くなるのがとっても淋しいのです。たまに目にするたび頑張っている
旅烏を鼓舞してくれて励みにもなっているのです。そういえば私は子年。
このネズミくんは数ヶ月後の旅烏だったりして・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雑記。
紅葉。
運転。
椅子。
模索?
郷愁。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雑記。 (2021-11-09 09:27)
 紅葉。 (2021-09-26 07:29)
 運転。 (2021-08-08 07:51)
 椅子。 (2021-06-30 07:18)
 模索? (2021-06-26 10:36)
 郷愁。 (2021-05-16 06:54)

Posted by 北の旅烏 at 08:48│Comments(4)追憶。雑記。
この記事へのコメント
バーボンいいですね?私も大好きです。それにしてもストレートで飲んでいた方が、スパッと1年以上も禁酒継続中とは・・・
自分もそろそろ考えなければ?と思いますがなかなかできません。
Posted by いいかげんなどさんこいいかげんなどさんこ at 2018年02月07日 07:41
☆おはよう、どさんこ さん。(^^)
飲むのを止めてから以外とスムーズに時が流れていきました。ただ
数ヶ月経った深夜のこと、いつもの癖で移し替えたポケットビンに
手が伸び(もう置いてはいませんが...)飲みたい衝動を抑えるのに
必死でした。(^^;)今はもう飲まないことが当たり前になって
います。今度は禁煙かな?でも、あれもこれも嗜好を除外するのは
精神上よろしくないと節煙を心がけています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月07日 08:23
飲んべいのネズミさんらしいね(笑)
ブラックウイッカの人気はねずよいですね。
ホットウイスキー忘れていました。
今夜は、チョット甘くして頂こうかな~~

もう一頑張りですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月07日 18:02
☆おはよう、サンダーソニアM さん。(^^)
医者からは禁酒せずとも良いですよ...と言われましたが、ここまで
きたら、いやもう飲酒願望は皆無になっていますので以前の習慣も
すっぱり消えています。(^^)それに何かの拍子に一度でも飲み
出すと以前のことがフラッシュバックしそうですしね。(^^;)
札幌雪まつりが始まりましたね。やがて3月に入り、雪融けが始ま
りまると楽しみが倍に膨らんできます・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月08日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魅惑。
    コメント(4)