さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年02月14日

排雪。

札幌雪まつりが終わる頃、住宅街に排雪作業車が来るのが恒例となって
います。雪の捨て場所が無くなって困っている人々には大助かり。でも
今年のそれは余りの雑さに怒りが込み上げてきました・・・。
排雪。
なぜかと言えば各家の前にうず高く積み上げられた雪の塊が進路を塞ぎ
歩道すら塞がれています。仕方がなく遠回りをして車道を歩き、自宅に
入ろうにもこの雪山を越えなければなりません。場所によっては雪山が
1メートルをゆうに越す高さ。これではお年寄りには登ることが叶わず
途方にくれるばかり。せめて歩道だけは確保して作業する配慮があって
然るべきです。手前勝手な段取りしか考えない業者がいたことを痛切に
思い知らされました。そして待てども暮らせど排雪が始まる気配があり
ません。積み上げられた雪の山が無くなったのは、なんと四時間後です。
それまで家から出れなく車も出せない人が大勢いたのです。怒り心頭に
なるのは私だけではない筈。これを市に訴えようかと思ったほどです。
ただ除雪作業員の確保や排雪車の手配などの大変さは分かります。集雪
場所まで運んでまた戻るトラックの混雑もあるでしょう。だけど今回の
ような手際の悪さは初めてです。排雪区間を広げて効率を上げるよりも
住まいしている人に対する配慮をするべきです。これをブログに載せて
いいものかと迷いましたが、あえて苦言を呈したいと思います。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事画像
放置。
凍空。
猛暑。
興味。
不穏。
醜い。
同じカテゴリー(提案・疑問?)の記事
 放置。 (2019-05-09 08:25)
 凍空。 (2019-02-05 10:37)
 猛暑。 (2017-07-11 06:52)
 興味。 (2017-05-28 08:40)
 不穏。 (2017-05-11 08:08)
 醜い。 (2017-04-20 07:33)

Posted by 北の旅烏 at 09:20│Comments(6)提案・疑問?
この記事へのコメント
ワ・ワ大変でしたね(>_<)
こんな事あるんですね。
お年よりのお宅ですか・・・・
いろんな事情の人はいますがね・・・・
車が出られないのは如何なものかですよね。
「腹は立てないで横に」なんてどこかで大きな看板を思い出しました(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月15日 08:41
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
昨年までは一度で雪を一か所に集めて、それを手際よくダンプに
積んでは次の場所へと移動していましたので今年のように除雪&
排雪作業がこれほど長引くことはありませんでした。しかも道を
塞いで数時間も待たされるなんて怒り心頭でしたね。(^^;)
業者が不慣れなのか、それとも市が業者任せにしたのか分かりま
せんが無責任極まりないです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月15日 10:46
さすが雪の都会!って思いました。
市で排雪を持ってってくれるなんて!

今年の函館は大雪で苦労してます。
排雪は個々でしなければならないんですよー

除雪車の方も大変でしょうが
手際の悪さの方に当たったのかなぁ〜
お疲れ様でした。

早く春にな〜れ♪
Posted by スナっち at 2018年02月16日 10:40
☆こんにちは、スナっち さん。(^^)
私も詳しくは知りませんが、市と各地区が排雪を請け負っていると
聞きました。雪捨て場に困っている時は大助かり。でも今回の排雪
作業は今までにない程の酷さでした。さらに待てど暮らせど作業が
始まらず、車を諦めて雪山を越えねばなりません。まるで素人集団
みたいに思えてなりませんでしたよ・・・。( ><;)(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月16日 11:49
写真を見ただけで、唖然とします。
皆さんどう始末するか、迷いますね。
高齢者ばかりではなさそう、この状態では外出も
ままならないでしょう。
除雪車も処理に困惑しているのでしょう。住民の
意見を取り入れて作業されるといいですね。
今年の降雪は何処もすごいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2018年02月16日 15:52
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
目の前に出現したこの雪山は、まるで「出入り禁止」とでも言わん
ばかりに立ちふさがっていました。排雪がすぐ始まると考えていた
住人も、外出の予定を変更せざろう得なかったと思います。
写真で見る雪の量はブルでかき集めたものです。人が通れる状態に
なったのは、夕暮れが迫る時間帯でした・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月17日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
排雪。
    コメント(6)