さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 新芽。

2018年02月21日

新芽。

種から育てているリンゴの木にかわいい新芽が出てきました・・・。
新芽。
昨年暮れから枯れてきた葉が目立ちますが、これは春に向かっての準備
段階。暖かな春を迎える頃にはまた元気な緑の葉が増えてきます。ただ
背丈がこれ以上伸びていくと陽射しの入る今の場所では狭過ぎ。どこに
置いたものかと悩みが尽きません。外に植えてまで育てたいかといえば
そうでもなく、緑の葉っぱが見れるだけで十分満足なのです。願わくば
隣の柚子の木のように枝分かれしてくれるとうれしいのですが・・・。
あれま隣の柚子の葉っぱも落ちてきた。柚子の木くんもこれ以上落ちて
丸裸だけにはならないでね。(^^;)
あと一週間で3月を迎えます。でもここにきてまた連日の真冬日が続き
始めた北国。まるで春が来る前の最後の荒稼ぎ?のような仕打ちとしか
思えません。そして暦が変わると甘くて美味しいみかんを食べれるのも
あとわずか。この際だからみかんくんが真冬日さんを腕ずくで引っ張り
バイバイして欲しいものです。それと今年あと何回雪かきが待っている
のかしらん。こっちの方が疲労困憊しそう・・・。(^^;)
新芽。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:33│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
植物は、季節感を味わえていいですね。
芽吹きの季節は、忘れずに芽吹いてくれます。
リンゴもそのうち赤い実を付けてくれるかも
しれません。
Posted by フリーダムナツ at 2018年02月21日 12:17
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
モノトーンに覆われる北国では、せめて家の中だけでも緑があると
気分が違います。雪かきし終えたあと居間にある緑に霧吹きで水を
与えてから隠れ家に来るのが日課となっています。(^^)
今は枯れ葉が目立ちますが暖かくなる頃きっとまた葉の数が増える
と思います・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年02月22日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新芽。
    コメント(2)