さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 雑記。 › 雪融。

2018年03月20日

雪融。

アスファルトが顔を出し、雪が少なくなり始めてきた。
雪融。
陽射しが強くなって、日ごとに雪が減っていくのがよく分かる。明日は
春分、お赤飯の日?な〜んちゃって。子供の頃は祭日が来るとめっちゃ
喜んでいた。近所の原っぱに行って、やわらかい雪を丸めてはその辺に
転がっている空き缶を的にして遊んでいた。それに飽きてくると今度は
小さな雪だるまを作り集まってきた友らと当てっこをしていた。祭日は
子供にとってお年玉みたいなもの。しかも暖かい陽射しが増える雪融け
時期は遊びに事欠かない。地面に溜まった水たまりに水路を作りダムに
見立てた壁を立てて壊してはまた作っていた。そうだよねアスファルト
なんか車が頻繁に行き交う幹線道路だけだったもんね。雪融けが始まる
頃になると水たまりを長ぐつで蹴飛ばしながら歩くのが当たり前だった。
だから今でも子供たちが水たまりで遊んでいるのを見ると当時の自分の
姿にダブらせて微笑んでしまう。隠れ家のストーブを片付ける日はまだ
遠いけど、この蒸発ざらに見立てたお釜の器もそろそろお役御免の日が
来る。色褪せたイルカくんもお疲れさまとねぎらって差し上げなくちゃ
いけませんね・・・。(^^;)
雪融。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雑記。
紅葉。
運転。
椅子。
模索?
郷愁。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雑記。 (2021-11-09 09:27)
 紅葉。 (2021-09-26 07:29)
 運転。 (2021-08-08 07:51)
 椅子。 (2021-06-30 07:18)
 模索? (2021-06-26 10:36)
 郷愁。 (2021-05-16 06:54)

Posted by 北の旅烏 at 09:17│Comments(4)追憶。雑記。
この記事へのコメント
ふふ。 イルカさん日焼け可愛い♪
来冬もお願いね(笑)

函館は昨日で積雪深0に♪
季節はきちんと巡りますね♪

…今朝は雪が舞ってますけど(笑)
Posted by スナっち at 2018年03月20日 10:23
☆こんにちは、スナっちさん。(^^)
函館の積雪...0センチになったのですね。おめでとう!(^^)
今冬の函館は、旅烏の記憶にはないほどの雪の量でしたものね。
今日の札幌は終日0度前後と寒い一日になりそうです。さき程
まで雪が降っていましたが、積もるまではいかなそうですよ。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年03月20日 12:10
こんばんは。
雪が解け地肌が現れると、嬉しい気分が湧く姿を
見ているような気がします。北国の長い冬を過ごす
方々の思いですね。関東以西では桜の開花の声が
ちらほらと聞こえてきました。その春の気分をよそに
今日は冷たい雨の1日でした。しかも関東は所により
明日は雪が降る予報です。暖房はまだしまえません。
折角の桜も可哀そう。この分だと、花見は例年並みに
なるかも・・・。札幌は今日は雪でしたね、もしかして見えた地肌は白に変化したのではないでしょうか。
Posted by フリーダムナツ at 2018年03月20日 22:48
☆こんにちは、フリーダムナツ さん。(^^)
昨日の降雪はすぐに止み、地面は元の状態に戻りました。今日は雲
一つない快晴のいいお天気。これで気温も上昇すれば言うこと無し
なのですが、そう上手くはいきません。(^^;)札幌の桜開花は
4月下旬から始まります。その頃には雪も日陰にか細くあるくらい。
軽いスニーカーを履いて近隣の徒歩お散歩できます・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年03月21日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪融。
    コメント(4)