さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年05月05日

桜色。

昨日は風が強かったけど、午後から新川堤防沿いにある桜を見に行って
きました。時おり吹き付ける風に花びらが舞い散って遠目で見える人が
花びらのシャワーを浴びているようにも見えます。こんな光景は今まで
出会ったことがありません。ただこれも自然界のことですので止めてと
いえませんしね。ぶれる手を押さえながら写真を撮り始めます。
桜色。
ところどころに青空が見えるものの雲の流れが相当早そうです。やがて
雲の切れ間から太陽が顔を出し、チャンス到来とばかりに角度を変えて
片っ端から撮っていきました。あらかた撮り終えた時、フィルム時代の
昔のことがふと脳裏に浮かんだ。そうだったな、当時は一枚撮るのにも
神経を使ってシャッターを押していたっけ。今のデジカメならすぐ消去
できるけど、フィルムならそれ相当のお金がかかる。だから無駄を省き
一枚一枚これで良いのか...と自問自答しながらシャッターを切っていた
ものだ。安・近・短なんて若造の戯言とバカにしていたものだ。だけど
今こうして私もデジカメを使うようになって同じ部類に入ってしまった
のかもしれない。う〜ん。でもでも人間って楽な方に流される生きもの。
でもだからこそ昔から変わらず命を引き継いできた桜の木のように己も
それに見習わねばいけない...と深く?反省した一日でした。(^^;)
桜色。
帰路に着いた道に舞い散った桜の花びらを見て、急に「桜もち」が食べ
たくなった旅烏。風情&情緒より、空腹を満たすことに脳が動き出して
いたという、いやはやなんともお粗末至極。な〜んてね。(汗^^;)
桜色。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 12:29│Comments(5)徒歩散歩。
この記事へのコメント
今晩は★

桜が一気に満開になり、花も散り始めましたね?
こうして1年、あっと言う間に過ぎるのでしょうかね?
日本の桜、ズート見ていたいね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今日はキビタキの撮影に追われました
忙しけど・・・楽しい一時でした・・・アップするので見てね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月05日 18:31
☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
この日はせっかく桜が咲いたので見なけりゃ後々後悔すると
出かけました。雲の切れ間から陽射しを浴びた桜の花びらは
期待を裏切ることなくお出迎えしてくれましたよ。(^^)
月日の過ぎ去る加速度的速さにめまいを覚えますがお天気に
恵まれた日は努めてお散歩しようと思っています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月06日 06:12
今日は。
肌寒い日が続きますね~~~
新川沿いの桜並木、出かけようと思いつつ
お天気の悪さに断念しました。
もう葉桜になりつつありますね。
異常気象が、続きます。
これからどうなるのでしょうか(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年05月06日 12:24
花見は楽しめましたか。
あっと言う間に、もう散り始めて寂しいような。
ゴールデンウィーク中は、北海道の天気は芳しくない
ようでしたね。桜が咲く頃は、何処も同じような天候が多いです。関東も早く咲きすぎ、良いとは言えませんでした。ゴールデンウイーク中は春の嵐もありましたが、比較的天候に恵まれました。どこの観光地も人出で賑わったようです。自身は静かに過ごしましたが
娘家族は御殿場方面にでかけました。東名高速の混雑に参ったなんてメールをよこしましたが、今日帰って
くる予定です。年寄りは静かな時に出かけるのが一番ですね。
Posted by フリーダムナツ at 2018年05月06日 18:17
☆おはよう、顔回さん。(^^)
更新がなく、ちょっと心配していましたがお元気でいらっしゃって
なによりです。(^^)今年の連休は曇りの日が多く、さらに桜が
満開になったというのに強い風にあおられ、桜の絨毯があちこちで
見られました。この日は見逃しちゃいけないと遠回りして桜を見に
行って大正解でした。まだ肌寒い日が続きますが、元気印で初夏を
迎えましょう!!(^0^)

☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
この日の新川堤防沿いの桜並木は人が多く、みなさんスマホをかざ
して停滞気味。じゃましちゃいけないと迂回しながらそれでも桜の
花びらを堪能してきました。農試公園の桜は今年行く機会を逃して
しまいました。(^^;)今度、この公園内を流れる琴似発寒川の
上流を目指して新緑の中をお出かけようと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月07日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜色。
    コメント(5)