さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 整理。

2018年09月24日

整理。

そろそろ机上に置いた整理コーナーを処分しようかな・・・。
頻繁に使うあれこれをここに置けばすぐに手にできる便利コーナーでは
あるけれど、時間の経過と共に飽きてくる。その都度改良を重ねて使い
勝手を追求したためごちゃごちゃ状態。だったらより使い易く丈夫さを
追求するのも悪くはない。次回は木箱を使いタワーマンション風にかさ
上げする方法もある。うん?もっと煩雑になるかも。さらに手に触れた
瞬間、倒壊の悲劇があるか。う〜ん・・・。
整理。
完成してもその時の達成感は長続きしない。だからついあれもこれもと
追加増築。やがて小箱を継ぎ足して大好きなトミカの「働く車」を置く
ことに重点が移っていった。気づくとホコリを拭う煩雑さに翻弄される
旅烏がいるものだから、トミカを飾るケースを先に作った方が良いかも
しれないな。ただ集めて眺めるだけでは満足しない旅烏なので飾るだけ
では納得いかない。おおっ!いま思いついた。ここにトミカ専用の立体
駐車場にする手がある。だがそれに見合う木箱が必要だ。いっそのこと
木箱も自作で作ってしまおうか。透明アクリ板とバルサ材を買えば後は
切った貼ったを繰り返せばできるかもしれない。まず設計図を描き試行
錯誤しながら本当に作りたいの?と己に問うことにいたしましょう。
秋が深まり、やがて雪が降り出すと持て余す時間がころがりこんでくる。
良いチャンス...な〜んて相変わらずくだらない旅烏なのです。(^^;)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:34│Comments(5)雑記。
この記事へのコメント
いやいや私と一緒です(笑)
きれいにしても何日ももたないです。
いい方法ないのかな・・・・・
付けの上に置く物をすくなする事を考えていますが
・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年09月24日 20:04
☆おはよう。お久しぶりですね、サンダーさん。(^^)
使い勝手を優先するか、なにも置かないかの二者選択を迫られる
なら迷うことなく使い勝手を選んでしまいます。それというのも
我がデスクは部長クラスの大型机。だからものを置いてもわずら
わしさがありませんしかし。気づくと(わかっているのですが)
いつの間にかあれっ?こんなに狭くなっている...な〜んてことが
日常茶飯事でして。(^^;)旅烏は断捨離することで懐かしい
記憶をも消え去ることに無上の寂しさを感じちゃうのです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年09月25日 06:48
改めて挑戦!
Posted by nonkogenonkoge at 2018年09月27日 13:41
入れましたね。

さて・・・
主人が亡くなった時に、大分断捨離したつもりでしたが、
物って溜まっていくんですね。
そろそろ又しなくては・・・

ちなみに・・・
私の机の上は(事務所の)仕事中は山のように置いてありますが、帰るときには、殆ど引き出しやロッカーの中に仕舞って、机の上にはパソコン以外は置いてありませんね。
Posted by nonkogenonkoge at 2018年09月27日 13:49
☆おはよう、nonkogeさん。(^^)
コメントを載せれるようになり、まずは一安心ですね。(^^)
なにが原因なのか、はっきりしないのが一番イライラさせます。
「さぽろぐ」の開設から長い年月が経ちますので。どこかサビ
ついてきているのかもしれません。(^^;)
愛着のあるものは捨てるに捨てられず...の旅烏。片付けている
つもりでも、便利さに気づくとさらに増えて元の木阿弥状態が
いつものことと?諦めています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年09月28日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
整理。
    コメント(5)