さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 暖房。

2018年11月01日

暖房。

早朝の気温が下がり始めた北国。隠れ家に来たものの手の冷たさに我慢
できなくなって今季初となるストーブの準備を始めた・・・。
暖房。
まず説明書を探す。毎度のことだけど見つからない。せっつく心を落ち
着かせようと窓外を眺めて深呼吸。ふ〜っ。な〜んだ目の前にあるじゃ
ないか。まずは元栓を開ける。お次は時間の設定。燃焼温度を小にして
これで完了。早速点火スイッチを押す。あっ!そうだ忘れていた。あの
イルカちゃんを浮かべなくては。廃棄処分のお釜を蒸発皿代わりにして
何年にもなるが、ここで立派に役に立っているのだ。(^^)
やがて背中に温もりを感じると、これから長い冬が始まるのね...とやや
憂鬱になってきた。しょうがないけどこればっかりは避けて通ることが
できない北国の宿命。でも一時間ほどで一旦消す。だってまだ真冬じゃ
ないのだからとやせ我慢の旅烏。それでも我慢できなくなったら早目に
お腹の中から温めればいいのだけの話。さて昼食を兼ねたお食事を何に
しようかな?まっ3分まつだけのインスタントしかないから悩む必要も
どこにもありはしないのだけど・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 09:42│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
今年も出てきましたイルカ君!ちゃん?(笑)
我が家も小型電気ストーブで我慢出来ず
昨日からパネル暖房スイッチオン!

部屋中 暖かくなると幸せ感じますけど
… あーまた暖房費が…
って思っちゃうよね〜(笑)
Posted by スナっち at 2018年11月02日 21:38
☆おはよう、スナっち さん。(^^)
我が家でも先日暖房パネルヒーターのブレーカーをONにしました。
今はまだ居間と寒がりのカミさんの部屋のみですが、さらに気温が
下がってきたら順次つける予定です。今日は終日快晴のよいお天気。
気温が上がってきたらどこかへお散歩したくなります。久しぶりに
ガチャポンのあるお店に行こうかな...と考えていますが、多分散財
多々になりそうで二の足踏んでいます・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年11月03日 07:06
寒くなってきました。
暖を取るのがいち番です。
我が家も朝夕はストーブを付けています。北の旅鳥さんから見ると笑われるかも・・・。我が家は皆、寒がりです。朝などは15度ほどですが、やはり寒いですね。隠れやで、暖かい即席めんのお昼もいいのでは。
自信はめったに即席めんは食べませんが、たまに食べると結構美味しく感じます。家内はモヤシやキャベツなどを炒めて、即席めんに加えていますが・・・・。
秋も深まり寒さも増してきます、暖をとって暖かく過ごしましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年11月04日 16:29
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
寒くなってきましたね。旅烏はストーブを点けるのは気温が一桁に
なってからです。今日はそれ程寒くないのでジャケットを羽織れば
ストーブに頼らずに過ごせます。そして先ほどマルちゃんのカップ
そばを食べたので、お腹の中から暖かくなっていますよ。(^^)
これからごちゃごちゃ感が半端ないお店に行こうかな...?と考えて
います。川沿いの散策路へ降りて枯れ葉を愛でながら感傷にふける
のも悪くないかな?とね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年11月05日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖房。
    コメント(4)