さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 反省。 › 雑記。 › 寒雨。

2018年11月14日

寒雨。

いつもなら雪との格闘が始まっている頃。いくら暖かな秋といえ、そぼ
降る冷たい雨に濡れると一気にテンションが下がっていく。最近時計の
読み違えが頻発している。日の出が遅くなってきたこともあって深夜と
勘違いすることもしばしば。さらにあれとこれをしようと考えたことが
一つ抜け落ちていても、なにを忘れているのか浮かんできやしないのだ。
寒雨。
ああ!半月前の誕生日を境にこの傾向がますます顕著になってきている。
ひょっとして健忘症、そして認知症の扉が開いたのでは...と末恐ろしく
なるのだ。日頃から頭を使えと自分に言い聞かせても惰性が身につくと
甘えが支配し流されていくばかりだ。なにかにつけて勘違いすることも
多くなった。新聞記事を読んでいる時などすんなり脳に定着せず何度も
読み返してはイラつくことがある。挙げ句の果てにこの記事の書き方が
間違っているなどと愚痴ったりして。それと最近増え始めた省略用語が
わからず頭にくることも多々あるのだ。紙面の都合もあるのだろうけど
意味が伝わらない書き方は厳に慎んでもらいたいのだよ。あっ独りよが
りの?愚痴がまた出ている。う〜む。いかんな・・・。(^^;)
先日買い求めた文庫本を読み始めたが、大好きな椎名節が鳴りを潜めて
いて手が止まる。だから数ページ読んではまた閉じるの繰り返し。全て
読み終えるのはきっと暮れが押し迫った頃になりそうです。(^^;)
寒雨。
でも、椎名誠さんの文庫本はこれからもず〜っと好きですよ。(^^)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(反省。)の記事画像
甘い?
愚痴。
遠征。
愚痴。
抱負?
自戒。
同じカテゴリー(反省。)の記事
 甘い? (2021-10-24 08:28)
 愚痴。 (2021-06-18 07:27)
 遠征。 (2021-05-26 08:14)
 愚痴。 (2021-05-04 07:00)
 抱負? (2020-12-31 07:56)
 自戒。 (2020-12-20 11:21)

Posted by 北の旅烏 at 08:48│Comments(2)反省。雑記。
この記事へのコメント
こんにちは。横浜は久しぶりに☀がでました。青い空はいいですねー。そちらは降雪が遅れているようで、降らないほうががいいが降らなければ又余計な心配をするし人間はかってです。なにやら色々とくだらない思いにふけっているようで、余程お暇なんでしょうか。健忘症、認知症と頭の中ではりめぐらされていて
そんな事ありません。立派な文章を書かれアップされて、少し考えすぎですね。やはり大雪が降って、雪掻きされた方がいいのかも(笑い)。失礼。
近年は新聞でも会話でも、新語か略語が紛らわしい事があります。年のせいではなく、首をかしげることがありますね。皆さん同じではないですか。人生100年、まだまだ知識を広めなくては・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2018年11月14日 14:56
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
おヒマなら〜きてよね...じゃないけれど暇を持て余すことに慣れて
いると面倒臭い?あれやこれを伸ばし始めます。でも、そのことが
やっぱり頭から離れずついに一念発起。そしてやり終えた開放感に
満足顔で笑顔になっている旅烏がいたりして。ブログに書く題材が
無くなるとつい愚痴るのが手っ取り早い...な〜んてね。(^^;)
北国札幌では来週火曜日に雪マークが出ました。いよいよ雪の季節。
純白の冬景色。見惚れるか、それともうなだれ失意多々になるかは
旅烏のテンションの高さに委ねられています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年11月15日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒雨。
    コメント(2)