さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 乾く。

2019年04月04日

乾く。

毎日欠かさず水やりをしていたのだけれど、植木の葉が枯れ始めてきた。
そういえば旅烏の手もカサカサ状態。これは歳の性?だと諦めていたが
普段見もしない湿度計は30%台で上がらない。昔は水を入れた小瓶に
吸い取り紙を立てて少しでも乾燥を防ごうと策を練っていた。だがここ
数年怠っている。それというのも効果があるとはとても思えない気休め
みたいなものだったから。かといってわざわざ電気店に出向き加湿器を
買うまでには至らないのだ。だから頻繁にニベアを塗る作業に追われる
始末。電気店に用事があれば保湿器コーナーを覗くのだけれど。う〜ん。
乾く。
このままでは手のひらと、枝だけになりそうな柚子の木と隣に置かれた
リンゴの木も哀れな姿に成り果てしまう。手入れを怠った罰とでもいえ
ようか。それとも何かの解決策があるのかしらん。う〜む。
そういえばもうすぐ「平成」が終わりを告げようとしている。ここ最近
歳を重ねるごとに時代にとり残された感をひしひしと感じてしまうのだ。
カサカサの手と植木の枯れた葉っぱ。うん?似た者同士とも言えるかも。
出ました!旅烏お得意の「こじつけ三昧」の言い訳が...。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 09:48│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
こんにちは。
私もそうですよ、年を重ねると皮膚が何となくカサカサになりますね。特に冬場の乾燥が敏感な皮膚に響きますね。風呂上りにニベアのスキンミルクなどを肌に刷り込んだりします。わが家の暖房は都市ガスが主力で、ガスは乾燥もある程度緩和してくれます。ただ湿度が50%を切ると加湿器で調整していますが・・。
植物も生き物、生き物は同じですね。少しは春らしくなりましたか?ここ数日,横浜は低温でしたが、今日は急に気温が上がりました。桜も2~3日中には満開に
なるらしい。新しい元号も決まり、何となく世間が騒々しく感じます。
Posted by フリーダムナツ at 2019年04月04日 18:39
☆おはよう、フリ−ダムナツさん。(^^)
桜前線が北上していますがここ北国ではゴールデンウィーク後半が
いつものパターンですので、後一ヶ月は底冷えとの戦いが続きます。
ただ軒下の残雪は日に日に融けて小さくなりましたよ。(^0^)
悩ましい手のひらの肌荒れは春先の宿命?と観念しているのですが
旅烏の場合はなぜか左の手だけがこの症状になります。(^^;)
早く窓を開放して新鮮な空気をとり込める暖かさになることを切に
願うばかりです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年04月05日 07:44
蝦夷梅雨時でもカサカサ肌の私。
年齢重ねての昨今諦めムードです(笑)

今日はしとしと雨。
催花雨と我慢しますか!
小花も咲き出し着々と春はそこまで来てますよ〜♪
Posted by スナっち at 2019年04月05日 17:56
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
今朝もうっすらと雪が降っていたようで、地面が白くスニーカーでは
滑ることハンパありません。転ばぬように歩幅を狭めて隠れ家に来ま
した。難儀な左の手のひらは相変わらずカサカサ状態でその都度ニベ
アを塗りますが水に触れると元の木阿弥です。春うらら...そして徒歩
散歩はまだまだ先のようです・・・。う〜ん。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年04月06日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乾く。
    コメント(4)