さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 読書。

2019年05月17日

読書。

暇に任せてテレビを見ていてもつまらない・・・。
最近よく出てくるお笑い芸人を見ていると、もう飽きたな感がどんどん
強くなるのは旅烏だけかしらん。それと一度うけた芸にしがみつく姿が
鼻につき始めると毛嫌いが始まるのだ。そんな時は本でも読むに限ると
穂村弘氏の単行本を手に取る。でも数ページ進んだところで眠気が襲い
ご就寝となるのが常でして。頭を覚醒させる興奮度に巡り合わないのだ。
読書。
これは旅烏の脳が退化し始めたのかと心配にもなる。興味を覚える刺激。
そして私にとって今何が必要なのか、暗中模索の日々を繰り返すばかり。
ただそうはいっても錆びが目立つ自転車に乗るのは気が引ける。いまの
ところ新しい自転車を買う気はさらさら無くて暗中模索状態。だったら
晴れた日に気晴らしに徒歩散歩に出かけるのが一番かも。農試公園内を
散策して気が向いたら遠回りして本屋さんへ行く手もある。ただここの
本屋さんには気にった作家の本が少ないので二の足を踏むのだ。もっと
遠い場所にある本屋さんに行くには片道3キロ強を走破しなければなら
ない。愚痴ってばかりいても仕方がないのだけど。背を押すこれだ!が
どこかに落ちていないかな...うん?いくら待っても返答がない。そうか
こちらも錆びついていたのね。トホホ...。な〜んちゃって。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 11:06│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
読書いいですネ!
私は好きな作家しか読まない偏った読み方(笑)
主に時代小説(チャンバラ(笑))以外の。

旅鳥さん、小説は寝る前に読み
昼間は陽気もいいのよー
散歩しましょ(笑)
Posted by スナっち at 2019年05月17日 19:50
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
穂村さんの単行本は、一つの話が短いので旅烏にとって読みやすく
また買おうにになります。ただ日常のあれこれはやがて飽きてくる
のも常。破天荒なむちゃぶりを繰り返す椎名誠さんの新書が出ると
いいのですが・・・。(^^;)そして自転車に乗って果てしない
彼方への逃避行ができるのか、思案熟慮の日々が続いています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年05月18日 06:52
読書ですか、過去には沢山の文庫本を読んでいました。その本たちが、本棚や段ボールに入れて保管。処分するのも惜しい、暇なときは保管してある本を取り出し読んでいる。眠れぬ夜は丁度良い眠り薬のなりますね。今北海道は春爛漫で、散歩にはもってこいの時節でしょう。毎日1時間の散歩で、気分も爽快になりますよ。誕生日のコメント有り難うございました。
ますます新しい社会進化に対応できる努力をしなくては、なんて思います。
Posted by フリーダムナツ at 2019年05月20日 23:04
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
本は暇つぶしの最終手段...?に近いものがあり、けっして読書好き
とはいえませんがそれでも読み進むにつれ、のめり込むことがよく
あります。(^^;)今朝の気温は15度と、半袖でも寒くありま
せん。ただ小雨がこれから本降りになると言っていますので、おと
なしくしていようと思っています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年05月21日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書。
    コメント(4)