さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 猛暑。

2019年05月27日

猛暑。

まだ5月だというのに連日の真夏日に息も絶え絶え...?の旅烏。
猛暑。
こりゃ〜まずいぞと押入れの奥から扇風機を取り出し組み立てていたら
なにやら黒い塊がポトリと落ちた。うん?あれっこれって以前にも見た
ことがある。しばらく手のひらに置いて様子を見ていると案の定ちょこ
まかと動き回り始めた。こんな箱の中にどうやって入り込んだのだろう。
指先で突くとピタリと動きを止める。てんとう虫っぽいが今はもうその
名前が浮かんでこない。カメラに収めた後、元気でねと窓から逃がした。
予報では今日も真夏日と出ている。ただ窓を開放して風が入ってくれば
蒸し暑さは減り問題無しなのだ。湿度が低い北国で大助かり。(^^)
そして明日からはいつもの清々しい気温に戻る。今度の水曜日には定期
検診に行かねばならない。猛暑激暑の中を行かずに済むだけでも御の字
というべきですね。願わくば、もう来なくてもいいよとお言葉が欲しい。
まっこればっかりは素人判断ができないので素直にこうべを垂れて受け
止めねばならない。診察を終えたら無理しない範囲で歩いて帰ろうかと
思っています。昭和の香りを残すお店に寄って新鮮な野菜や果物を買い
ご褒美といたしましょうか・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 09:03│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
こんにちは。
暑いですねー!
まだ5月なのに、我が家では冷房をいれました。
北海道では39度を越した所もあるとか、横浜は32度でした。扇風機を出したら虫がいたとか、きっと居心地が良かったのでは・・・・。外に逃したようで、優しい方に出会えた虫も喜んでいるかもしれません。
この暑さでは、本格的な夏が気になります。お互いに体に気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2019年05月27日 11:15
☆おはよう、フリーダムさん。(^^)
まだ暑さに慣れていない?三日連続の真夏日には、うろたえるしか
術がありませんでした。我が家では、クーラーの外の覆いを外して
いなかったので扇風機で対応。窓を開けていると涼しい風が入って
きます。その暑さも今日からはいつも通りの気温20度前後で推移
しそうでホッとしています。(^^;)きっと虫さんたちも、慣れ
ない暑さにうろたえていたことでしょうね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年05月28日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑。
    コメント(2)