さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 笑顔。

2019年11月03日

笑顔。

今日は文化の日。明日の振り替え休日を入れて3連休。会社勤めをして
いる方にとってなによりのご褒美。青空に誘われて家族で街へ繰り出し
買い物三昧する方も多いでしょうね・・・。(^^)
旅烏は毎日が休日みたいなもの。だから暇に任せてぶらり散歩や近所の
お店に出かけて夕食の買い出しが日課になっています。枯葉が舞う中を
歩くのも最初のうちは新鮮に感じますが、葉の落ちた木々はやがてくる
冬を思わせます。雪かきショベルの出番はまだ先ですが覚悟しなくちゃ
いけません。間近に迫った半年間の雪との格闘。豪雪に涙目になる日を
指折り数えて?いまから心の準備をいたしましょうか。(^^;)
笑顔。
階段に放置されていた?「猫バス」くんは、今では旅烏の部屋で笑顔を
振りまいています。猫バスと目が合うたび、買った当時が思い浮かんで
懐かしさがこみ上げてくる。娘がまだ幼いころ、誕生日のお祝いとして
これを買った。今はもうないデパートで偶然見かけて旅烏自身が欲しく
なったぬいぐるみ。でも当時の私にとってはあまりの値段の高さになか
なか手が出なかった。そこで思いついたのが娘のお祝いにと理由付けて
買うこと。これなら多少の無理も神様が許してくれると大枚をはたいて
買ったのです。あれから時が流れ、置く場所も気のむくままにいろいろ
変わった。でも猫バスくんの笑顔は当時と変わらず今も健在です。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雑記。
紅葉。
運転。
椅子。
模索?
郷愁。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雑記。 (2021-11-09 09:27)
 紅葉。 (2021-09-26 07:29)
 運転。 (2021-08-08 07:51)
 椅子。 (2021-06-30 07:18)
 模索? (2021-06-26 10:36)
 郷愁。 (2021-05-16 06:54)

Posted by 北の旅烏 at 08:00│Comments(2)追憶。
この記事へのコメント
連休はサラリーマンにとって嬉しいですね。その思いは現役時代に遡り懐かしい思い出です。今は毎日が日曜日、自由な時間の過ごし方で贅沢かも・・・。
お子さんに買った思い出の品物、微笑んでいるぬいぐるみを見て昔を思い出すいっ時の幸せかんを味わっているのではないでしょうか。そんな気分が伝わってきます。外ではまだ秋の風情は楽しめるのでは。話は変わりますが東京オリンピックのマラソンは札幌に決まりましたが、なんとも後味の悪い決定です。準備期間も短く、開催費等でまだ問題もあるでしょう。開催が決定した以上、何事もなく成功することを願いたいたいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2019年11月03日 14:22
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
宮崎駿監督の映画が大好きな旅烏。猫バスの他に小さなトトロも
階段に飾っています。(^^;)買った当時の記憶は途切れがち
ですが、それでも両手に抱える大きさの猫バスを自宅まで抱えて
戻り、それを娘に見せた時の喜びようは今でも忘れません。
今回のオリンピック騒動...はたから見ていて気分よくないですね。
暑さ対策はわかりますが、偉そうにゴリ押しするIOCの物言いは
シラけるばかりです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年11月04日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔。
    コメント(2)