さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 降雪。

2019年11月15日

降雪。

来るべきものがやってきた・・・。(^^;)
雪が積もった道を歩いて隠れ家に着くと大量の雪が階段を通せんぼして
いた。嘆いていても始まらないとショベルを取り出し雪かきに精を出す。
降雪。
去年の雪かきは11月後半だったはず。このまま根雪にはならないとは
思うけど今からこれじゃ先が思いやられる。ぼやき節が口から出てくる
前に雪かきショベルを取り出し今年初となる除雪に励んだ。部屋に入り
早速石油ストーブを点火。背に温もりを感じながらパソコンに向かって
います。うん?ありゃりゃ窓外を見たらまだ雪が降り続いている。これ
じゃ帰宅時にもう一度雪かきが待っているかも。厳寒の二月なら文句も
言えないけど、あまりに早い降雪は気持ちを萎えさせるに充分過ぎるの
だよ。空の冬将軍様。来るならくると前もってハガキの一枚でも出して
たもれ。後生だからこれ以上の雪をいまから届けないで。うん?返事が
ない。聞こえていないのかな。ねぇ無口にならないで。泣いちゃうぞ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 09:08│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
いよいよ冬将軍さまの お出まし!
雪かき作業が始まりますよー!
朝カーテン開けて雪が積もってると
はぁ〜 と、ため息(笑)

冬の運動だと思ってがんばりましょう(笑)
Posted by スナっち at 2019年11月16日 16:11
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
今朝も強い北風を伴った雪荒れのお天気。玄関を出た途端「はぁ〜
と、ため息」がもれましたよ。(^^;)でも風が幸いしたようで
除雪するほどではないと(勝手にね...)隠れ家へと直行しましたが
帰宅したら雪かきが待っています。失意増大。苦行除雪。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年11月17日 08:14
とうとうきましたね、雪掻きの季節が・・・・。
天気予報をみていたら、雪のマークが出ていました。
これから長い雪の季節、頑張りましょう。
横浜も気温は下がりましたが、好天に恵まれ秋晴れです。今月終わりごろから、市内も紅葉が楽しめそうです。足腰には、無理をされないようかばいましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2019年11月17日 15:19
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
そちらではこれからが紅葉の見頃を迎えるのですね・・・。(^^)
雪に覆われた北国の木々は宮沢賢治のように寒風降雪に負けないと
来春まで眠りについています。これからは雪下の氷に注意しながら
すってんころりん痛たっ!にならぬようビビりながら隠れ家に行か
なきゃなりません。多分側から見ると歩幅が女の子のように見えて
恥ずかしいかぎり・・・?たはは...。(照れ笑い。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年11月18日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降雪。
    コメント(4)