さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 課題。

2019年12月06日

課題。

夜明け前の寒さに耐えきれず、自室にストーブを持ち込んで暖をとった。
課題。
ここ数年、忍耐力の低下なのか寒さに我慢できない旅烏がいる。これは
歳とともに皮下脂肪が少なくなってきているから...?なのかもしれない。
体重はいつもと変わらず65キロ台をいったりきたり。何年前かの80
キロオーバーが嘘のようだ。夕食のご飯はお茶碗に軽く一杯だけ。あれ
ほど好きだった肉も、無ければないで事足りる。その代わり野菜は必ず
とるようにしている。菜食主義になった訳じゃないが今はこれが当たり
前となって気にもならない。残る課題は禁煙すること。これがなんとも
難題でして。気がつくとタバコに火を付けている旅烏がいる。今までに
節煙は何度か試したことがあるが長続きしなかった。だから半世紀もの
間タバコを吸っていることになる。ニコチンの甘美な誘惑は永遠に不滅
なのね ...な〜んていっている場合じゃないのだが。でも、短気な旅烏の
ことだから、あれもこれも禁止にすると数日後には爆発炎上するだろう。
こっちの方がもっと始末が悪い。ならばこれだ!といえる楽しみを探す
旅に出るのが賢明かもしれない・・・。(汗多々。^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:26│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
そちらは寒さが厳しいようですね。北国は大雪とテレビで放映していました。横浜も今朝初雪が観測されたと発表されました。今は冷たい雨が降っています。
年を重ねると季節の変化は体にひびきますね。寒いときは暖かく、暑い時は涼しく季節に順応した生活がいち番です。私も年を重ねるごとに寒さや暑さに敏感に感じます。皆さんおなじでは・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2019年12月07日 12:39
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
生活習慣を変えるには忍耐あるのみ。やがてそれが当たり前に感じ
始めたら、ここでもう一度始めた日の事を思い出すと「負けてなる
ものか」と張り合いが出てきます。とかなんとかいっちゃっていま
すがタバコに関してはまだ連敗中でして。ただ一日に吸うタバコの
本数は以前と比べてかなり減りましたよ・・・。(^^;)
こちらは連日寒い日が続いています。これから本格的な寒波が押し
寄せてきますので、風邪を引かぬよう注意せねばいけませんね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年12月08日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
課題。
    コメント(2)