さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 安堵?

2020年01月11日

安堵?

この雪だるまの写真は3年前のものです・・・。
安堵?
今年の冬は特別なのかしらん。街中ではアスファルトが顔を出している
ところもあるようだ。我家では雪かきショベルが暇に任せて安眠をむさ
ぼっている始末。これはこれで大助かりなのだけれど、こうも少ないと
不穏な気配すら感じてしまう。ただ自然界のことだから、いつなんどき
ドカ雪がやって来るかもしれない。春が来るまで気を緩めず心して準備
せねばならない。とか言っちゃってるけど、楽チンこの上もなしだ。face02
大変なのは2月に開催される「雪祭り」用の雪を運ぶ方たち。札幌近郊
では調達できず遠くまで出かけて運んでいるらしい。そして越冬野菜を
作っている農家の皆さんも出荷まで持ちこたえられるのか...と心配顔で
その対策を進めている。市内をこまめに除雪する方たちも同じだ。この
ままで春を迎えると、生活に困窮することになりかねないのだ。
痛し痒しとは暖冬の北国を翻弄する季節の変貌かもしれない。いつもと
変わらない日々がどれだけ幸せなことか...と改めて思い知るのである。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 08:56│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
こんばんは。
今年は暖冬かもしれません。
北國は雪が少ないと報じています、札幌の雪まつりは
雪集めに大変とか、テレビで報じていました。でも雪掻きが少ないのもいいのでは。横浜も冬としては温かいです。今冬はまだ霜柱をみていません。でも喜んでもいられませんね、農産物にも影響がありますね。水源となる雪が少ないとダムに流れる水も少なく、都会では水不足の要因にもなりどうしたものでしょうか。
まだ寒さはこれからです、心配無用であればいいのだが・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2020年01月13日 19:27
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
そうだ!おっしゃる通り「ダムの水」が枯渇する心配がありました。
過去に貯水ができず節水を呼びかけられたことがあったように思い
ます。降り積もるドカ雪もこのことでなに不自由なく水が使えると
思えばありがたく思わねばいけませんね。(^^;)
北国の寒さは2月がピークです。これを乗り越えた先に緑あふれる
世界が広がる春が待ち遠しいこの頃です・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2020年01月14日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安堵?
    コメント(2)