さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 放置。

2020年02月03日

放置。

自室に置いた C Dラジカセが旅烏に『たまには音楽でも聞いたら...』と
言っていそうだ。でも、埃を払いながら「ごめんね」とつぶやくだけの
旅烏。夕食を終えると寝る時間がくるまでテレビを見ているのが定石に
なっている。ただつまらない番組が目白押しの日は、いったんテレビを
消してC Dを聞くに限るのだがそれすらしなくなった。心に余裕が無く
なったのかしらん。時間は腐るほどあるというのにね。
放置。
楽しみ方は人それぞれ。散歩が日課になっている人や、趣味を生かして
スケジュールを組んでいる人たちがたくさんいる。旅烏の場合70歳を
過ぎた頃から残りの人生を悲観するようになった。落ち込んでもなにも
変わらないのはわかっているのだがそれに打ち勝つだけの楽しみが思い
浮かばないのだ。数年前までは連日連夜ジオラマを作っていた。それも
過去となった今はため息が口をついて漏れ始めるだけ。あとは早く春が
くることを待ち望んでいる。うららかな昼下がり、散策路をあてもなく
歩いて野に咲くタンポポに声をかけたり、アリさんを踏まぬように気を
使ったり。青空に映える真っ白な雲を見て「あれってゾウさん?」とか
連想したり。そんなたわいもない一日が早く来るといいな・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 09:05│Comments(0)雑記。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放置。
    コメント(0)