さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 潤い。

2020年06月18日

潤い。

早朝、植木鉢を日差しが入る窓際に置くのが日課になっている・・・。
潤い。
ゴッドセフィアーナと言う名の緑の葉。その茎が今では3本まで増えた。
原産地は熱帯西アフリカ。水やりは時々でいいので楽チンこの上もない。
手入れをせずとも元気に育つ。緑が恋しくなる冬にはもってこいの植物。
先にも書いたが、いただいた花束の中にこれがあった。花が枯れたので
始末していた時、この緑の葉を花瓶に移し替えた。しばらくして茎から
根のようなものが出ているのを見つけ鉢に移動。それが今までは立派に
成長し、毎日癒されています。たまに出かけた店で見かける季節の花を
一瞬買おうかと思うことがありますが、値段と折り合いがつかず素通り
してしまいます。散策の途中で見かける花々で充分...?なのだ。face03
今はアジサイの花が見どころを迎えていますね。この花も旅烏は大好き。
出かけた先で葉っぱに乗るカタツムリを見つけると、それまでの疲れが
吹き飛んでいきます。その内いたずら心が湧いて指先でつんつん触った
りして。子供の頃にワープするのにもってこいなんだもん。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 06:24│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
緑はいいですね。
わが家の西側に日よけを兼ねて、家を建てた時に垣根「まさき」を植えました。それが大きくなり、窓のガラス越しから見える緑が気持ちのいいです。ただ大きくなり剪定が一仕事ですが・・・。
今は紫陽花の季節です。紫陽花は丈夫で、我が家の紫陽花も見頃を迎えています。旅鳥さんはチョコチョコお出かけしているようで、いい傾向ですね。健康を兼ねて続けて下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2020年06月18日 19:17
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
緑の葉っぱと、季節の潤いを感じさせる花々は気分一新にもって
こい...ですね。でも、今朝は肌寒くてジャケットを着込んで隠れ
家に来ました。一度半袖にすると寒いからと長袖を着る気になれ
ずに意地を張り通しています。(^^;)そんな時出かけた先で
見かけるアジサイの花からは元気をもらえた気がします。気温の
20度を超えは来週に持ち越しですが、暑いだの冬が恋しいだの
好き勝手に吠える夏がすぐそこまで来ています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2020年06月20日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潤い。
    コメント(2)