さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 巡る。

2021年08月29日

巡る。

高架下の散策路では、ツリバナが実をつけだした・・・。
巡る。
季節は否応なく過ぎ去るというが木の葉を目にすると時の経過が如実に
わかる。あと二ヶ月も過ぎれば空から雪が舞い降りる肌寒い日が待って
いる。ここ数年は川沿いの徒歩散歩もしなくなり、決まった道しか歩か
なくなった。だから季節の移ろいを感じさせるのは遊歩道に植えられた
木の葉の色くらい。車庫に置いたままの自転車を出すことも無くなって
しまった。乗ることで季節の色香を肌で感じ、気分転換できるのに面倒
がってしなくなった。雪が降り始めてからいくら悔やんでも、後の祭り
とはよく言ったものだ。今年は微風そして快晴の自転車日和がたくさん
あったが、そんな時に限って我関せずを貫き通した。歳のせいもあるが
ぜひ行きたいという意欲が出てこなかったのである。歩くにはやや遠い
場所でも乗らなくなった...というか行かなくなった。はてさて来年こそ
乗るぞ!の気概が生まれるのか。う〜ん。黙して語らずか。face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:40│Comments(4)雑記。
この記事へのコメント
横浜は猛暑続きです。そちらもかなり気温が高いようですが、そろそろ秋の気配が感じられる頃でしょうか。植物の葉の色も変化が出てくる頃でしょう。自転車走行は今年もかなわないのは寂しい事でしょう。でも歩く楽しみもいいものです。これからは秋の空気を吸いながら、近くの自然を楽しんで下さい。パラリンピックも中盤を迎えました。
テレビに映る姿を見て、あの力はどこから湧いてくるのかと思いながら場面を拝見しています。感心しつつ応援しています。
Posted by フリーダムナツ at 2021年08月29日 22:10
☆おはよう、フリーダムさん。(^^)
北国は、ようやく30度超えの猛暑日がなくなりつつあります。
今朝は小雨まじりの生憎の天気。気温が低くなりつつあるので窓を
開ければ涼しい風が入ってきます。いよいよ明後日から9月。暑さ
から解放されてうれしい反面やがて雪が降る冬が頭をよぎり複雑な
気持ちになっています。今度旅烏2号を隠れ家に持ってきてサビを
落とし、入念な手入れをしなくちゃいけません・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年08月30日 06:28
私も散歩しなくなりました
理由は山は人が居ない所で、何かが有ったら?
とかの理由、街場に足が向いています(笑)

あのころは季節の花を見るのが楽しみの日課?
暑さ、オリンピックとか、コロナとか・・・理由を付け・・・(笑)
人生100才時代、元気を目標に頑張ろうではありませんか?
先輩たちの姿も参考に元気で長生きを心がけよう(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2021年09月23日 01:46
☆おはよう、たんぽぽさん。(^^)
実は先日、自転車を引っ張り出してやや遠い某銀行まで出かけま
した。乗らなくなる前にタイヤを交換したことで空気漏れもなく
快適走行ができました。雪が降る前に散策路の秋の気配を感じる
逃避行をしようと思っています。ホント?...ですけど。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年09月23日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巡る。
    コメント(4)