さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 新鮮。

2021年09月09日

新鮮。

例の唐辛子の種を器にまいた数日後には緑の葉が咲き出しました・・・。
新鮮。
見慣れた葉っぱでも、あると無いとでは気の持ちようがぜんぜん違って
くる。今まで唐辛子の種をなんどまいて育ててきただろう。いつもなら
雪が降り始めた頃に種をまいてきたが、今年はまだ9月になったばかり。
いくらなんでも早過ぎだよね。でも無味乾燥とした部屋に緑の葉がある
だけで和みが違うのです。旅烏は種を買ってまで育てようとはならない。
夕食に食べた野菜や果物の種を育てるのが一番。だって買ってきた種を
まいて育てても、やがてしぼんだ花や枯れ始めた葉を見るのが嫌になり
捨ててしまうことになるから、そこまでして育てたいと思わない。植物
だって生きものだから当たり前なんだけど。食べたものから出た種なら
植えて芽を出し葉が育つのは感動を覚える。過去にはカボチャやリンゴ
なども植えて育てたことがあるがカボチャはツル科の植物なので地面を
伝うように伸びて始末におえない。ただリンゴだけは背丈は低いがりっ
ぱな木になるまで育てたことがあった。車庫には枯れた状態で置かれて
いる。はてさてこの唐辛子は実がつくまで辛抱強く育てることができる
のだろうか。はなはだ疑問系ではあるけど...。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 10:54│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
部屋に緑があるのはいいですよね~♪

旅鳥さんは身近な野菜とか果物鉢植え楽しんでる~♪
こちらまで芽が出て葉がでてるのみると
自然と心豊かになってきますよ♪

冬に向かうとなおさら緑が恋しくなって
とってもいいことですよね♪
Posted by スナっちスナっち at 2021年09月14日 16:23
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
この唐辛子がりっぱな赤い実をつけるまで育てられるか疑問系
ではありますが毎朝水を差し「頑張れ!」と声をかけています。
北国の朝は肌寒く、半袖から長袖に着替える季節を迎えました。
時の流れの早さにうろたえるばかりの旅烏です・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2021年09月15日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新鮮。
    コメント(2)