さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 朝焼。

2021年09月28日

朝焼。

寝る時間が早いせいで朝4時台には目が覚めてしまう旅烏。
朝焼。
朝刊が配達されるのはおおむね5時過ぎ。一通り新聞に目を通し終えた
ころ、隙間から見える窓外がやけに赤いことに気づき開けて見ると空が
鮮やかな赤色に染まっていた。夕日ならこんな空をなんどか見ることが
あるが朝見るのは久しぶりの気がする。今日もいい天気になりそうだが
最高気温が20度前後とやや肌寒い。今度、歩くにはかなり遠いお店に
出かけた時にでも長袖のトレーナーを買いましょうか。ただ旅烏は戦後
生まれの貧乏性?が染み付いているので着衣がほつれると裁縫箱を取り
出し修繕する癖があります。きれいに直すなら良いのですが、途中から
面倒臭くなって適当を絵に描いたような仕上がり。人様にお見せできる
まではいきません。だから自宅と隠れ家でしか着れないなんとも無様を
絵に描いたような仕上がりでして。なんのこっちゃ〜。(汗多^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:19│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
何時の時代でも物を大切に扱うのは良い事だと思います。
私たちが育った戦前戦中戦後の時代は物品不足でしたね。
現代は物が溢れ大事にする意識がなく、飽きると捨てる習慣があたりまえのように感じます。国民の生活も向上したとはいえ、資源不足の日本やはり使えるもの着られる衣服など大事に扱うべきだと思うが、年寄の古い考えでしょうかね(笑い)。諸外国の政情不安定な貧しい国の現状を、若い人たちに見てほしいと思う時もあります。
Posted by フリーダムナツ at 2021年09月28日 18:45
☆おはよう、 フリーダムさん。(^^)
その昔まだ小学生のころは冒険の旅が大好きで、よく近所の豊平川に
行ってはきれいな石を拾って集めていました。その中の一つに化石を
見つけた時は有頂天。喜び勇んで家に持ち帰り、小箱に入れて大切に
保存してたことがあります。以前自転車逃避行をしている時に生家に
行ったことがありますが、木造家屋な〜んてどこにも無くマンション
だらけで昔の面影は消えてました。だけど昭和時代の想い出は今でも
忘れず記憶しています・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年09月29日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝焼。
    コメント(2)