さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 記憶。

2021年11月05日

記憶。

アルコール類を絶ってから今月15日で5年を迎えます。最初の2〜3
週間は飲めない辛さでもがき苦しみ、何度も挫折を味わった。これでは
いけないと禁酒日数をノートに書きそれを励みとした。愛用のショット
グラスは家族の目が触れる居間の戸棚に置くことで、ブレーキをかける
ことができた。やがて体からアルコールが抜けたのは一ヶ月ほど経って
から。それからは飲みたい気持ちがまたっくなくなったのです。
記憶。
昨夜置かれたままのグラスをきれいに洗った。けっして飲むためにじゃ
ないですよ。自室には禁酒を始める前に買ったウィスキーボトルがある
けれどキャップを開けてません。きっと高級ウィスキーのように熟成が
進み芳醇&まろやかなウィスキーになっていることでしょう。きれいに
なったショットグラスには元あった場所へ置き永遠の眠りについてます。
4個のグラスの3つはお店から頂いたものです。グランドホテルや行き
つけのバー。そして旅先のホテルで懇願して頂いたもの。今から思うと
冷や汗が出る無鉄砲ぶりをしてまで欲しくなったグラス。現在はお酒を
飲まなくなりましたが、たまにグラスと目があうと当時を懐かしく思い
出すよき友なのです・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
雑記。
祭典。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)
 祭典。 (2021-10-28 07:27)

Posted by 北の旅烏 at 08:45│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
よく頑張りました、初めの頃のブログの内容を思い出します。今となっては笑い話ですね。グラスはそれなりに綺麗なものです、眺めるのもいいのでは・・・・。我が家にもお客さん用のグラスは用意してありますが、クリスタルグラスはそれなりに綺麗で飾り物として眺めています。
Posted by フリーダムナツ at 2021年11月07日 15:17
☆おはよう、フリーダムさん。(^^)
出歩くことが少なくなったことで更新するネタが無くなってしまい
以前も書いたことのあるグラスを出してしまいました。(汗^^;)
久しぶりに新品同様になったショットグラスを見て懐かしさがこみ
上げてきます。未開封のウィスキーボトルは兄へあげようと思って
いますがなかなか会う機会がなく、これからも眠りについたままで
時を刻みそうです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年11月08日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶。
    コメント(2)