さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 所見。

2017年08月20日

所見。

今朝はいつになく早めに目が覚めて起きてしまった・・・。

7月と違いカーテンを開けるには外はまだ暗い。もう一度寝ようかと
思ったが、朝刊が届いていたのでコーヒーを入れ目を通すことにする。
オスプレイがとうとう北国に飛来したと一面に出ていた。沖縄に続き
北海道に常駐させる布石にしたがっているのかアメリカと日本政府は。
何かにつけて地位協定に縛られた日本は戦後からの呪縛から離れられ
ない。激しい騒音に悩まされ、さらに事故の不安にかられる一般市民。
臭いものにふたをし黙して語らず目をそらす政府。北朝鮮問題をいい
ことになし崩し戦法を振り回す。これが自民一強のいつもの負の手法。
ところで道新の紙面が大幅に変わったが、どこか週刊誌ぽくて未だに
馴染めないでいる。やけに安っぽい一面の作りに違和感を覚えるのだ。
読者層の減少に危機感を覚え、見出しを優先をすることは分からない
でもないが、じっくり読ませてなるほどと思わせるには書かれている
記事の内容に尽きる。私だけかもしれないけれど、起承転結が曖昧な
書き方に読むたびイライラする。おまけに紙面が限られていることを
いいことに今流行りの?短絡的書き方も煩わしい。これ以上陳腐さが
蔓延するのであれば、購買層はもっと離れていくだろう...と私は思う。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
難儀。
愚痴。
厄日?
新品?
あっ!
忘却。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 難儀。 (2017-12-16 11:43)
 愚痴。 (2017-12-09 10:48)
 厄日? (2017-12-06 09:55)
 新品? (2017-12-03 08:56)
 あっ! (2017-11-30 06:57)
 忘却。 (2017-11-29 08:21)

Posted by 北の旅烏 at 11:58│Comments(0)雑記。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
所見。
    コメント(0)