さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 愚痴。

2017年12月09日

愚痴。

北国の冬は雪があってこその土地柄。でもね今年の旅烏は朝の雪かきの
ことを思うと憂鬱になり始めます。前夜からしんしんと降り続く光景を
見るたび逃げ出したくなるのです。できないとは分かっているのですが
諦める心がどっかに逃げちゃったみたいでして・・・。(^^;)
愚痴。
過去にここまで嫌だ〜になったことはなかった筈。なんなんだろうこの
心境の変化は。雪の投げ場所が狭くて難儀多々。除雪車が残して行った
固い雪の塊りを始末する厄介さ。それと除雪と関係ないお歳暮の手配や
年賀ハガキのことなども関係しているのかもしれないな。
あれやこれやが一度に来ると、面倒臭いの一言に尽きるのです。やがて
現実に引きて戻され、すごすごと外に出ると思った以上の積雪に改めて
ため息が漏れ出しますのこと。旅烏は気になったことは直ぐに片付ける
主義。心の引き出しを軽くしないと重荷に感じちゃうのです。最近では
忘れることも多くなり失念した自分を悔やむことが増えてます。だから
そのまますっからかんと忘れてしまえばいいのですが、認知症の恐怖が
もっと怖い。メモしてもその事すらあれれっ?になりそうでして。歳は
とりたくない。でももうすぐ年明けが待っています。ああ!愚痴ばかり
書いてしまった。なにも生まれはしないのにね。反省多々の今朝?face03


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 10:48│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
旅鳥さんそれは年のせいですよ(笑)
仕方がない事ですが・・・・
それに負けるか、乗り切るかです。
経験者は語るです。

私は、そこで仕儀とをする決心をしました。
家に居て落ち込んでいるより誰かの為になって見ると
体調も良好になりましたよ~~
生きがいを見つけたと言う事です。
自分で生きがいを見付けないとお決まりのコースに
落ち込みますよ~~
ご家族の為にもここは一頑張りですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月10日 20:09
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
歳の性とは分かっているのですがつい愚痴がこぼれます。(^^;)
だから暇になると頭と体を動かし時間の有効活用を心がけています。
先日は心に溜まっていた一つを片付けて少し気が楽になりましたよ。
出不精になりがちな冬の間、できるだけ外の空気を吸いに出かける
つもりです。寒いけど...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年12月11日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愚痴。
    コメント(2)