さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 雪日。

2018年12月08日

雪日。

昨日の気温が、一日を通してマイナスの真冬日となった・・・。
雪日。
う〜ん寒い。部屋の温度がなかなか上がらずヒーターのメモリを上げた。
時折激しく降る雪。夕食を迎える前に本日二度目の雪かきをしなければ
ならない。面倒くさくてもこれが北国の定めと己に言い聞かせ外へ出た。
積雪は20センチくらいか。でもやや湿り気を帯びた雪は一筋ならでは
いかず何度も所定の場所へと雪を運んだ。手袋をしていても手が冷たく
吐く息がメガネを曇らせて難儀至極。ただ長靴が埋もれるほどの豪雪に
比べればまだ救われる...と己に言い聞かせ黙々と作業を進めた。この後
買い物に出かける予定だったが明日以降に変更。今日の独り夕食はイン
スタント焼きそばで我慢いたしましょうか。味気ないけどね。(^^;)

今朝も早くに目が覚め、カーテンを開ける。あれ以降雪が降らなかった
ようだ。インスタントコーヒーを飲みながら朝刊に目を通し、戸締りを
再度確認してから隠れ家へ向かう。すると思った通りアパートの階段は
大量の雪に埋もれていた。でもまだ階段が見えるだけマシか。ジャンプ
台のようなスロープにはなっていなかったから。ささっと片付け部屋に
入るが寒さが半端ない。すぐさまストーブを点火。今日は早めに自宅に
戻り、買い物に出かけようと考えている。何を買うか決めていないけど。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 08:19│Comments(3)雑記。
この記事へのコメント
降ります!降ります!(笑)
冬=積雪=雪かき。
わかってるけど…(笑)
でも暖かい日が長くて楽しましたね〜

適度な運動になるくらいの
積雪ならいいね。
酷い筋肉痛にならないようお互い頑張りましょう!
Posted by スナっち at 2018年12月08日 18:59
とうとう本格的な雪が降りましたね。
テレビで大雪の様子を放映していました。降り始めると大雪になるんですね。関東も気温が下がり、山は雪が降るとの予報が出ています。今日はお留守番役でしたね。インスタントでお食事とか、でも今はお1人様に便利な食品が多く結構美味しいものが出回って便利になりました。でも雪が降る夜は1人だと淋しさを感じますね。早く床について休んで下さい。おやすみなさい。
Posted by フリーダムナツ at 2018年12月08日 21:23
☆おはよう、スナっち さん。(^^)
このくらいならお子ちゃま積雪...と思えるようになるにはドカ雪が
数日続いた後かな?(^^;)今年は暖冬が続いて雪降る朝は久し
ぶり。だから観念するにはまだ時間がかかりそうです。お天道様も
冬場の体力増強に励めと雪を運んできているのかもしれませんね。

☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
昨日は最高気温が−5.1度の真っ当な真冬日になりました。今日も
寒い一日になりそうです。隠れ家の室内が暖まるまで時間がかかり、
手先がしびれたままです。(^^;)そうそうカミさんと娘が今日
帰ってきます。暖かい場所から帰ってきて空港に降りたら氷点下の
真冬日に悲鳴をあげるでしょうね多分。うふっ!?(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年12月09日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪日。
    コメント(3)