さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 捕獲。

2019年09月08日

捕獲。

コバエ対策にこしらえた捕獲器。あれから連日のように捕まえることが
できるのだけれど、いなくなることがない・・・。
捕獲。
それでも効果は目覚ましく、日ごとにその数が少なくなってきたように
思える。でも近寄って見るたびに数匹がビンに止まり様子をうかがって
いる。難敵コバエが完全に居なくなるまでしばらく時間がかかりそうだ。
シロップや洗剤を継ぎ足し誘惑の甘い香りを補充しているが、最近では
飛び回っているこ奴を手で叩いて捕まえる方が多くなった。しかし手で
叩くとその風圧で逃げてしまうこと多い。壁に止まったコバエなら簡単
なのだけどね。コバエがこんなに大量に出てきたのは初めてだ。そこで
先日台所から玄関先に移動した。夏日がまだしばらく続く北国。ドアの
開閉時に侵入する?コバエの確保が最優先かもしれない。気温がもっと
下がってくれば自然消滅してくれる筈と期待しているがそれまでコバエ
との格闘の日々が続く・・・。とほほ...。(^^;)






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 08:12│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
旅烏さん、ご無沙汰しております。

私のところも数年前から秋になるとコバエに悩まされるようになりました。トラップも仕掛けたことがあるのですが、なかなか効率的には捕獲できず・・・。コバエにもいくつか種類があって、トラップにあまり入らない種もいるようです。結局、窓に止まっているときにティッシュペーパーで叩くという原始的方法で対処しています。

発生源がよく分からなかったのですが、観葉植物の植木鉢が怪しいのではないかと思い、昨年観葉植物の土を買ってきて植え替えたところ、数が減りました。やっぱり植木鉢が発生源だったのかなあと思っています。
Posted by 松田まゆみ松田まゆみ at 2019年09月08日 14:27
☆おはよう、松田まゆみさん。(^^)
松田さんのところでもコバエに悩まされているのですね。おおっ!
観葉植物の植木鉢が怪しい...と。そういえば我が家でも居間に二つ
植木鉢がありますので、今日帰宅したら早速植木鉢を移動してその
効果を見極めたいと思います。よい情報をありがとう!!(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2019年09月09日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捕獲。
    コメント(2)