さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 多湿。

2020年08月06日

多湿。

北国の夏はもう涼しいイメージが消えた気がします。(^^;)
多湿。
本州と比べても始まらないけど30度超えの真夏日が押し寄せています。
自室で小型扇風機を回していますがほんの気休め的程度。やがて我慢の
限界がくると居間の冷却クーラーに助けを求めに行く始末。歳とともに
皮膚感覚が過敏になってきたのかしらん・・・。
今回のコロナウィルス騒動で子供たちの夏休みはどうなるのでしょうか。
人と距離を取れとか、むやに外へ出ないようにとか。せっかく楽しみに
してきた「夏休み」が味気ないものになっているようで可哀想でなりま
せん。旅烏が幼い頃は住宅がまだポツリとしかなかった時代。すぐ目の
前は空き地があちこちに点在し遊び放題だった。夕暮れが迫るころまで
汗だくになりながらもトンボやセミを追っかけた記憶が浮かんできます。
最近出歩く機会が少なくなったけど、川沿いをテクテク散歩しようかと
思っています。ただ自転車を引っ張り出すと、つい遠方へ行かなきゃと
いう使命感が湧いてきそうで二の足を踏んでいます。意気地無してんこ
盛り旅烏はこれからも永遠に不滅?な〜んちゃって・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 11:18│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
早くも8月に入っているんですね。色々な事が重なりすっかりご無沙汰しました。横浜は猛暑で、うんざりしています。北海道も気候温暖化の影響でしょうか
気温も湿度も高くなりつつあるのかもしれませんね。年齢を増すごとに体の変化も出てきます。暑さ負けに注意しましょう「特に熱中症に」。帰省の時節ですがコロナ感染者が増える中、自粛が叫ばれています。帰省に迷っている方も多いでしょう。横浜の小中学校は3日から遅い夏休みに入りました。期間も今月中旬までとか。海に恵まれている神奈川ですが海開きなし市内のプールも閉鎖、子供達も可哀そうコロナは全てが番狂わせ。何とか収まる方法が見つかるといいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2020年08月07日 17:04
☆おはよう、フリーダムさん。(^^)
ここ一週間、夏日が続いている北国。おまけ?なのか、真夏日もいた
だいています。(^^;)だからか最近身体が徐々に慣れてきたよう
です。でも湿度も並行して上がっていますので、体調不良に気をつけ
ねばなりません。おかげさまで昨日から涼しい風が吹き始めて気温が
下がり気味で快適ですよ。(^^)今日から夏休みに入りましたね。
子供たちが外で遊ぶ元気な笑顔を見られるといいのですが・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2020年08月08日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多湿。
    コメント(2)