さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 雑記。 › 降雪。

2020年12月16日

降雪。

雪の重さはさほど感じないけど、自宅と隠れ家の両方をしながら諦めの
境地に近づきつつある・・・。(^^;)
降雪。
明日も多分雪かきから始まる日がくるのだろうな。ただ気温が低くサラ
サラ雪であることが唯一のなぐさめだ。湿って重たい雪は足腰に負担が
かかる。ぼやいても何のなぐさめにもならないのは百も承知しているが
ぜひともドカ雪になるのだけは御免こうむりたいものだ。今年の暮れは
いつもより降雪が続きそう。ここは潔く観念して除雪機動部隊の一員に
ならねばいけない。遠くから除雪車のにぶく重い音が聞こえる。きっと
肩慣らしに出ているのだろう。住宅街は集めた雪を捨てる場所が限られ、
捨てる場所があっという間になくなる。だから玄関を出た瞬間、途方に
暮れるほどの大雪は、せめて一度...否数回にして欲しいと願うばかり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記。)の記事画像
菓子。
到来。
反省。
工作。
記憶。
雑記。
同じカテゴリー(雑記。)の記事
 菓子。 (2021-11-20 09:21)
 到来。 (2021-11-18 08:33)
 反省。 (2021-11-16 07:43)
 工作。 (2021-11-12 07:20)
 記憶。 (2021-11-05 08:45)
 雑記。 (2021-11-01 09:28)

Posted by 北の旅烏 at 07:43│Comments(2)雑記。
この記事へのコメント
いよいよ本格的な雪の季節になりました。
雪掻きが日課では、気が重くなりますね。
これも雪国の宿命で、ただ体調に無理がないように気を付けて下さい。横浜も今朝はマイナスの気温でした。一昨日は雪もぱらつきました。寒さとコロナが重なり年末年始どころではないですね。年末恒例の交通機関(終夜運転)も横浜市内では東急、京急、相鉄などの私鉄は中止のようです。初詣などの足に影響がでます。おそらくJRも同調するかも・・・。こんな状況を早く脱却したいものです。
Posted by フリーダムナツ at 2020年12月17日 12:54
☆おはよう、フリーダムさん。(^^)
今朝は積雪は少なく雪かきをせずに隠れ家に出ています・・・。
ただし土曜日の気温が日中でもマイナス6〜7度とか出てますので
風邪を引かぬようにしなければなりません。昨日は本州でも大量の
雪が降ったようですね。テレビを観ながら「ここは北国みたい」と
思わず感嘆符がつく程。交通機関が乱れると通勤されている方々の
ため息が聞こえてきました。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2020年12月18日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
降雪。
    コメント(2)