さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 趣味。 › 追憶。 › 北国。

2016年01月28日

北国。

先日の寒波が日本を駆け巡り、九州や奄美大島の映像がまるで北国と
見間違える程の雪景色でした。ここにきてようやく北国も「正統派の
冬はこちらだよ」と言える雪降る寒い日が続いています。ただ日中の
気温が時々プラスになったりしていますけど。小学生だった子供の頃
裏庭に積もった雪山を掘っては暗くなるまでかまくら作りをよくして
いました。アノラックや(今でいうジャケット)ズボンが凍ってゴワ
ゴワ状態。そのまま家に上がると濡れるから脱いで上がりなさい...と
母からよく小言をもらっていたものです。石炭ストーブの前に広げた
ズボンは凍っているので独り立ちできるのですね。まるで透明人間が
いるみたいに。北国は寒いというイメージがありますが、冬の期間は
石炭ストーブが大活躍。次から次へと石炭をくべるのでみるみる内に
ストーブが真っ赤っか。だから身体が火照ってきて眠気が襲ってくる
のに時間がかかりません。夕食の前には夢の中...がよくありました。北国。
それと居間の窓外のガラス越しに積もった雪の中にみかんを突っ込み
シャーベットみかんにして食べたものです。お風呂から上がって食べ
るとシャリシャリ音を立てて融けていく口触りがなんとも言えずバカ
旨でした。当時はまだシャーベットなる食べ物がなかった時代。子供
心に大人になったらこうして食べているみかんと同類のものができて
いるに違いないとそう思っていました。それと初夏によく食べていた
いちご。砂糖をまぶしその上に練乳をかけるそれ。今だったら甘過ぎ
なのですがその頃はこれが定番でした我が家では。小学校の高学年の
頃の私が茶の間で笑みを浮かべたモノクロ写真にそれが写っています。
49日が過ぎた頃に形見分けをしようと思っていると先日電話が入り
ました。ここ何年も実家に帰っていなかった旅烏。思い描くも母親の
部屋に置かれていた古いタンスを想い出すくらいでして。兄に伝えた
中で昔母が使っていた花瓶があるかとたずねました。居間に飾る花を
それに生けたいと思ったのです。あとはなにも思い浮かばなくってね。
それだけで充分。見るたび楽しかったあの頃と、ほろ苦い昔の日々が
蘇ってくることでしょうね。きっと・・・。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味。)の記事画像
廃棄?
購入。
落下。
剪定。
凍る。
無口。
同じカテゴリー(趣味。)の記事
 廃棄? (2020-09-22 11:13)
 購入。 (2019-02-27 08:24)
 落下。 (2018-11-20 10:26)
 剪定。 (2018-08-08 09:21)
 凍る。 (2018-02-02 08:40)
 無口。 (2018-01-21 07:47)

Posted by 北の旅烏 at 09:29│Comments(2)趣味。追憶。
この記事へのコメント
先日ご不幸をお聞きしたばかりで、もう49日で月日の流れは早いですね。母親の形見分け、懐かしい品を思い浮かべ選ぶにも難しいでしょう。私は母を亡くしたのは大学卒業して間もなくでした。戦争で父を亡くし母は通訳で5人の子供を育て、母はホットした時の出来事でした。あれから数十年経った今でも、ふと思いだします。形見といえば英国育ちの母が大事にしていた天然真珠、大事に時々見つめています。あの当時の事は、胸の中にしまってあります。どうぞその花瓶を大事にして下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2016年01月28日 18:51
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
あっという間に時の過ぎ去る速さを感じる今日この頃。気づくともう
2月に入ります。お母様はイギリスでお暮らしだったのですね。亡く
なられたのがフリーダムナツさんが大学を卒業された頃ということは
これからお母様に恩返しができると思われていた時だったのでは。
語学に堪能であられたとのこと。家族自慢のお母様だったと思います。
さぞやお辛かったと拝察いたします。
私の母は専業主婦。ただ時間をつくってはお稽古ごとや花を植えては
楽しんでいました。先日兄から聞いたのですがダンスもしていたとか。
知りませんでした...というよりも記憶に無い?のですね。形見分けは
行ってみなければわかりませんが、日頃大切にしていたであろうひと
品を受け取ろうと思っています。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年01月29日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国。
    コメント(2)