さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月26日

歩く。

買い物を済ませたあと歩く。ひたすら太ももを酷使しながら歩くのだ。
歩く。
目指すは農試公園。来た道をまた引き返すほどつまらないものはない。
車道を走る車を見ても無味乾燥。行き交う若い?男女はスマホ片手に
イヤホン付けて、ひたすら下ばかり見て歩いている。今問題になって
いる「ポケモンGO」はその最たるもの。人にぶつかろうと、段差に
気づかすコケようが意に返さない無神経さ。歩道も車道も自分の家の
中と勘違いしているのだろうね現代人は。そんな光景に拍車をかける
メーカーのあざとさは、儲け主義のなにものでもないと思うのは旅烏
だけか。何を血迷ったのか自民党議員もこれに即反応し、もっと外に
出て買い物や食事をさせてお金が動くことに期待しているというなん
ともさもしい浅はかさ。多分死につながる事件が全国各地で起き始め
ないと重い腰を上げないのでしょうね。個人の判断に任せて後は知ら
んぷりを決め込む議員の虫のよいずるさが透けて見えるのだ。愚痴は
やめようこの辺で。その昔白石サイクリングロードでの嫌な出来事が
脳裏に浮かんでくるし。相手が避けると思い込むその精神に罵倒して
やりたいと何度思ったかしれないのだから・・・。face03
歩く。
歩き疲れ始めた頃、右手に見え出す琴似発寒川。川辺りを覆う木々の
緑が新鮮そのもの。JRの学園都市線の下を抜けると農試公園はすぐ
なのだ。先程までの嫌な気分が救われた思いがした。都会の中に残る
緑が気持ちを穏やかにするのですね。川に立ちつくして釣りを楽しむ
人を見ていたら、まさに釣り上げる瞬間だった。おっ!山女魚ちゃん
かしら。子供たちが夏休みに入る前に山女魚を放流していると聞いた
ことがある。大人が釣り尽くさないで、ほどほどを心がけましょうね。
ホントだよ。お願い!守ってね・・・。face02
歩く。
農試公園内にある「ツインキャップ」の建物。壁一面にツタが覆って
とてもきれい。でも紅葉の季節に入るとそれは豪華絢爛?不気味?と
なるのです。特に夕暮れ時は・・・。(^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

この記事へのコメント
その後の関節や筋肉の痛みは如何ですか?案じています。家にとじ込まず、軽い気持ちで外を歩くのも気分転換になりますね。ポケモンGOの配信で、騒々しくなりました。ただ節度ある楽しみ方も勉強してもらいたいです。外国並みに国内も、事故が多発しています。
困ったものですね。写真の蔦で覆われた建物、素敵ですね。写真で時々拝見します。我が家の近くの一般の住宅ですが蔦に覆われた家があります。でも見たからに暑苦しく感じ、虫がつくのではと思いながら通り過ぎています。やはり場所と建物の構造で、良くも悪くも見えるんですね。無理せず適度に歩いて下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2016年07月26日 18:06
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
ご心配をおかけして申し訳ありません。あれから2ヶ月が過ぎようと
していますが肩周りや膝の裏など鈍い痛みは相変わらず。そしてその
時々で場所が変わります。検索したところリューマチ性多発筋痛症が
一番その症状に似ています。現代の医学でもこれといった処置方法が
無いとのこと。ここは気長に体を動かし、気分転換を図っていこうと
考えています。(^^;)
ポケモン GOの爆発的な人気は構わないのですが、人様の迷惑になら
ないようにせねばなりませんね。ツタの絡まる建物は見た目はきれい
なのですが、おっしゃるように民家でこれだと虫が居つく心配があり
ますね。空き家でこれだと周囲の方たちの嘆きが聞こえてきそうです。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月27日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩く。
    コメント(2)