さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年07月29日

郷愁。

琴似駅手前の一角で見かけた食べ物屋さん。メイン通りが手前なので
裏手が丸見えのモルタル造りの昭和色。木造なら古いのが当たり前と
意に介さないのですが、モルタルはそうはいかないうら寂しさがあり
ます。小学校から中学高校と住まいした家が(官舎)この造りだった。
だからか年季が入るほどに黒ずんでいく壁が記憶の中に停滞している。
郷愁。
ただ小学校へ上がる前は木造の平屋建てが当たり前だった。隣近所も
似た造りで、モルタルやレンガ造りの家は別世界の人間が住んでいる
ところと信じきっていたように思います。小学1年の三学期に初めて
引っ越した先の裏庭の奥に瀟洒なレンガの家があった。記憶が断片的
ですが、米兵さんが住んでいたように思います。だからか家に招かれ
入った広々とした居間にはソファーがあり、暖炉のような見たことが
ない空間にただ唖然とした感覚がありました。その家には行ったのは
一度だけでしたがやはり異次元空間としか記憶にない。高校に上がる
ころ2度目の引越しで二階がある家になった時のこと。階段が珍しく
上がったり降りたりと有頂天になっていました。そうそう二階の奥に
物置小屋のような小さな部屋があり、ここを秘密の基地にして模型を
作って遊んでいました。小さな窓から見える風景が、と言っても隣の
住宅だけなのですが切り取った一枚の絵のように見えていました。
独立してからは引越しの回数ごとにアパートからやがてマンションに
移り住むとエレベーターが常設されていて、テンションが嫌が応にも
上がったものです。雨の降る日は過去を振り返るには好都合。灰色の
空と窓につたう雨だれは、夏休みに入った小学生の頃の失望感を呼び
起こします。なんで休みの初日から雨が降るんだい!とため息ばかり。
遊びに行きたくても出られない苛立ちを、どこにもぶつけられなくて
お菓子をつまんでは外を見ていた。週末までこんなお天気が続くとか
出てます。早朝家を出たそこにカバーをかけられた旅烏2号が黙せず
たたずんでいます。毎朝つぶやくごめんねの言葉。もう2ヶ月乗って
いない体たらくを恥じて隠れ家に出る毎日。いかんな〜これでは。face11


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 08:23│Comments(2)徒歩散歩。追憶。
この記事へのコメント
子供の頃の思い出良い時間ですよね~~
私の秘密基地は1畳の板の間でした。
小さな小引棚が付いた飾り棚をもらって
きれいにしていましたね。
懐かしいです。
現在の町並みも新しい建物になってしまい、
以前はなんだっとろうなんて頼りない限りです。

今年の夏はこれから長い事になりそうですね・・・・
ご自愛くださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年07月30日 18:39
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
蒸し暑い日が続いていますね。まっこれが真っ当な盛夏なのだと
思いはすれどやはり蒸し暑さだけは本州のみなさまに任せて北国
らしい?さわやかな?夏になればとね。(^^;)最近出かける
機会を失いがちで、ついつい以前にも書いた子供の頃の想い出を
書き連ねています。昨日旅烏2号の点検整備を再度いたしました。
後は体力&気力。そして痛みに負けない精神力。近くでもいいと
開き直って自転車のペダルを漕ぎ出さなければ...ですね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年07月31日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷愁。
    コメント(2)