さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年09月01日

回復。

札幌は強い風が吹き荒れましたが、おかげさまで台風の被害が出ずに
遠ざかりました。だが今回の台風10号の進路が今までにない方角を
北上し続けたことで大荒れになりその結果、道東道南では堤防決壊が
相次ぎ、何名かの行方不明者が出てしまいました。ただただご冥福を
お祈りするばかりです。
回復。
昨日お昼過ぎ4日振りとなる徒歩お買い物に出かけました。見上げる
青空には真っ白い雲が流れていきます。蒸し暑さは相変わらず。でも
心のテンションは否が応でも上がります。JR高架橋の下をゆっくり
歩数を重ね木々の緑を楽しみながら歩いて行きます。垣根の葉っぱが
秋の気配を漂わせるかのように色変わりを始めてました。寂しいけど
これが自然の摂理と時の流れに身を任せ、そして楽しむゆとりを持つ
ことで気持ちの整理をいたしましょうか。先日にブログ載せた木の実。
これがたわわに実り道端に落ちています。帰り道にその数個を拾って
自宅に持ち帰りました。これを来春に蒔けばいいのか今なのか分かり
ませんが、とりあえず日向に置いて様子見をしています。これが発芽
したら大喜びなのです。多分無理っぽいけどね。(^^;)
回復。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 09:05│Comments(4)徒歩散歩。
この記事へのコメント
今日は。
台風の影響がそこここに。
災害に合われた方々は、大変な事と思います。

久し振りの青空ですが、蒸し暑いです~~~
まだまだ残暑は続くようです。
暑さに弱い私は、もっぱら読書です。
カメラを片手に出かけるのは、少し先になりそうです(^^^)
Posted by 顔回 at 2016年09月01日 11:37
☆こんにちは、顔回さん。(^^)
道東の台風被害をテレビで見て、あの東北大震災を思い出していま
した。被害を受けられた皆様の早い復興を願うばかりです。なにか
できることがあれば(募金とか)手助けしたいと思っています。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高さに慣れない北国
住人。地獄の釜で茹で上げの刑に処されているかのよう。(^^;)
今日も真夏日の32度まで気温が上がるとか。いやはやここは雪の
降る北国なんだよ...とお空の神様に嘆願書を出したいくらいです。
顔回さんのお花の写真、楽しみにしていますよ〜♩。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月01日 12:02
この木の実なんでしょうか、見たことがありません。
ぜひ種を蒔き観察してください。芽がでたら成功ですね。どんな植物か、楽しみましょうよ。呑気な事を書いてしまいましたが、台風10号の爪あとは想像以上の被害ですね。超大型とは聞いていましたが、テレビなどの報道で被害の大きさに驚いています。亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。北の旅鳥さんのお宅は何事のなかったようで、良かったです。
被災者の方々の復興のため、官民あげて暖かい手を差し伸べなくていけませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年09月01日 18:12
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
私は花や実の名前に疎くてよくわかりませんが調べてみるとこれに
よく似た実で似た「ツリバナマユミ」らしいと。(^^;)ここの
散策路では、たくさん見かけますよ。
台風被害が予想以上に甚大で、特に帯広近辺では堤防決壊が相次ぎ
ました。収穫を控えた農作物も冠水で絶望的。野菜の値段は当分の
あいだ高値で推移しそうです。復興まで時間がかかるでしょうけど、
一日も早く元の生活ができるよう応援したいと思っています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月02日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回復。
    コメント(4)