さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年10月27日

散歩。

先日「農試公園」へ出かけてみました・・・。(^^)
公園にある「ツインキャップ」の建物は壁一面に這うツタが真っ赤に
色づいていました。これからハロウィーン頃まで見頃となっています。
ここは三々五々散策するにはもってこいの場所。琴似発寒川の流れは
とてもきれいでカモが餌をついばむ光景も見られます。サケの遡上も
始まっています。ただこの目で見れたのは尾っぽが水面から出た瞬間
だけ。しばらく水面を凝視しても写真に撮れるようなシーンに出会う
ことは叶いませんでした。(^^;)
散歩。
色づく木々の葉は冬の到来を告げるかのようでもあります。でもそう
だからこそ今という時間を楽しまなくちゃいけませんね。空から絶え
間なく枯れ葉が落ちてきます。この後川べりに降り上流へと向かって
歩きましたが、jR線と平行に走る道まで来るとトランペットの音が
流れてきました。橋の下で練習している?人影が見えます。いままで
何度となく同じ場所で出会ってますので、ここで引き返すことにして
Uターン。カメラを構えず心に深く印象付けることに専念しました。
散歩。
散歩。
元来た場所まで戻ります。膝の痛みも歩き疲れることもなくこの日の
散策は終了。まだここにいたいとの思いを振り切るかのように帰路に
つきました。でもお天気がよければまた出かけたい場所。その時には
きっと産卵を終えたホッチャレの鮭を見ることになりそうです・・・。
散歩。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事画像
散策。
開花。
散策。
再会。
視線。
郷愁。
同じカテゴリー(徒歩散歩。)の記事
 散策。 (2021-10-13 09:35)
 開花。 (2021-04-27 08:16)
 散策。 (2021-04-03 08:46)
 再会。 (2020-05-07 06:49)
 視線。 (2019-12-13 10:52)
 郷愁。 (2019-10-31 10:10)

Posted by 北の旅烏 at 12:09│Comments(8)徒歩散歩。
この記事へのコメント
真っ赤なツインキャップ♪♪♪
紅葉もバッチリですね〜♪

カルガモさんも綺麗に撮れて羨ましい〜♪

函館も秋晴れでーす。
Posted by スナっち at 2017年10月27日 12:35
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
ここ「ツインキャップ」の建物は、ハロウィーンが近づくと旅烏の
妄想が止まらなくなります。漆黒の闇と飛び交うコウモリ。そして
建物の窓から見えるドラキュラ伯爵...な〜んてね。(^^;)あく
まで私のイメージですが映画のワンシーンにも似てあらぬ方向へと
誘われるのです。昼間なら写真のような紅葉に感嘆符多々になるの
ですが・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月28日 06:35
あ~~
今年の紅葉はどこも綺麗ですよね。
数年前にいってきました。
真っ赤ですね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月28日 21:03
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
枯れ葉が増えてきたと思ったら一気に色づき始め、まばゆいほどに。
北国の錦絵は、針葉樹の緑がその彩りに華を添えているかのようで
とても好きです。(^^)ハロウィーンがもうすぐやってきますね。
ということはまた一つ歳を重ねる旅烏...ああ!暮れない色が枯れて
きた、な〜んちゃって。こればっかりはいくら抵抗しても逆らえま
せんのこと。とほほ...。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月29日 07:50
北の旅鳥様 こんちは☆

今年の紅葉は例年に無く鮮やか・・・
お花の時期が短いだけに紅葉が見ごたえを感じマス
しかし・・・この紅葉が終わると枯葉が落ち、管理も大変!
今では良い運動になると思い、掃き集める作業も健康継続にもと、心新たに楽しいカナ?(笑)
はい!たんぽぽも今月末で年を取り、1年は早く嫌ですね?

今日は久々の曇り、午後は雨・・・落ち着いた1日
そんな日も良いよね?と…自分で満足している(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月29日 12:07
こんばんは。
数日パソコンを開きませんでした。
写真の円形の建物の蔦、皆さんよく写真に写されていますね。蔦の葉が赤く染まって綺麗な事。その建物を
目当てにお出かけになる方も多いのでは。また木々の
色の鮮やかな秋色、綺麗ですね。これだけ綺麗な秋色を楽しめて、体も癒されると思います。
横浜は今夜は、台風22号で荒れ気味です。今月の雨の多さにうんざりです。この雨の多さは127年ぶりとか。
台風が去れば秋の空が広がればと期待したい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月29日 21:52
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
台風が北国に接近し、雨と強風が吹き荒れる最悪の日を迎えました。
色づいた木々の葉はこの風でほとんどが飛ばされるのではないかと
思います。明日のハロウィーンには是非とも晴れて欲しいものです。
台風が去ると一気に冬の到来かと思えて憂鬱になりそうです。そろ
そろ重い腰を上げて冬の準備をせねばなりません。毎年のことでは
あるのですが、ああトホホ...と嘆き節炸裂しそうです。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月30日 07:09
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
たんぽぽさんもハロウィーンの31日が誕生日だったのですね。
昔は今と違い華やかなイベントも無く、よりによって西洋おばけの
日に生まれたのかよ...と自分を呪った?ものです。だって兄も妹も
それぞれ記念日でしたから・・・。(^^;)
今日は台風の影響をもろに受け、最悪のお天気。強い北風に煽られ
キャップがなんども飛びそうになりました。平野部にも雪が積もる
日が刻一刻と近づきつつあります。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月30日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩。
    コメント(8)