さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 拾物。

2016年10月27日

拾物。

昨夜、パケ袋と言うのかな?の透明の袋を落とした。中には海で拾った
小さな流木やガラス片、貝殻が入っている。なんとなく懐かしさが溢れ
袋から取り出し机の上に並べてみた。貝殻の裏に拾った日付が3年前の
望来と書かれていた。多分ここへ向かう激坂の手前の海岸で拾い集めた
ものだろう。丘を越える急な上り坂に何度もひるんだ場所。旅烏の6段
変速では到底無理な坂道だ。やがて何度目だったろうか、ここへ来る度
このままではダメだと意を決して登ったことがあった。だがすぐに息が
切れ自転車を降りて歩くことになる。それでもようやく丘を越え眼下に
広がる望来の街を目にすると達成感が湧いてきたものだ・・・。
拾物。
望来の先へはまだ行ったことがない。海岸線のアップダウンが続くかと
思うだけで怯んでしまった。そして休憩が終わるとまた来るからね...と
帰路に着くのがいつものパターン。激坂も距離がそれ程なければ気力が
勝つこともある。だが登ってもなかなか下りにならないと、あっという
間に降参白旗が常だった。張碓峠越えの先にある小樽もそう。なん度も
途中で引き返していた。我が体力の限界。気力の低下。こればっかりは
如何ともし難く、ここまで来たのだからと我が心を慰めていた。
そして今年の自転車逃避行は2度だけで終わった。肩やひざ裏の筋肉の
張りに不安を覚えてから乗らなくなった。車庫内にはサビが目立つ旅烏
2号がひっそりと置かれたままである。いつもなら隠れ家に持ち込んで
汚れを取りメンテナンスしていたのだが。長年文句も言わず連れ添った
相棒。だからいつの日か必ず手入れをしようと思っています。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雑記。
紅葉。
運転。
椅子。
模索?
郷愁。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雑記。 (2021-11-09 09:27)
 紅葉。 (2021-09-26 07:29)
 運転。 (2021-08-08 07:51)
 椅子。 (2021-06-30 07:18)
 模索? (2021-06-26 10:36)
 郷愁。 (2021-05-16 06:54)

Posted by 北の旅烏 at 07:54│Comments(0)追憶。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拾物。
    コメント(0)