さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 追憶。 › 郷愁。

2021年05月16日

郷愁。

もう11年前になるのか・・・。
郷愁。
昨日、滅多に開けないデスクの引き出しからスケッチブックを取り出し
ページをめくると石狩灯台の絵が出てきた。これを描いたのは11年前。
やがておぼろげに浮かんでくる当時の風景。自転車に乗って出かけては
気に入った風景を写真に撮っていた旅烏。疲れ果てて休憩した木陰から
見た草原や、青空に映える真っ白な雲が走馬灯のように頭を駆け巡って
きた。当時は自転車逃避行と称して天気がよければ朝早くから自転車で
今日はどこへ行こうかとわくわくしていた。海が見たくなれば真っ先に
石狩へと向かっていた。寄せては返す日本海の波がお久しぶりと言って
いるように感じ、来てよかったと思ったものだ。車道を走るより草原の
中を走る爽快感に心が洗われ、やがて見えてくる石狩の灯台にもうすぐ
だよと元気をもらっていた。灯台のそばにあるビジターセンターに立ち
寄りお土産のどら焼きをよく買っていた。自転車に乗らなくなったのは
ひざの不都合が始まってからだ。それ以来、車庫に入れたままになって
いる。手入れもせずサビが目立ち始めた旅烏2号だが今年こそ遠出まで
せずともよいから、ぶらり散歩を楽しみたいと思っています...。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(追憶。)の記事画像
雑記。
紅葉。
運転。
椅子。
模索?
釣行。
同じカテゴリー(追憶。)の記事
 雑記。 (2021-11-09 09:27)
 紅葉。 (2021-09-26 07:29)
 運転。 (2021-08-08 07:51)
 椅子。 (2021-06-30 07:18)
 模索? (2021-06-26 10:36)
 釣行。 (2021-03-11 07:42)

Posted by 北の旅烏 at 06:54│Comments(2)追憶。
この記事へのコメント
素敵な絵ですね。
色もとても好きです。
Posted by kemmi at 2021年05月17日 04:41
☆おはよう、kemmiさん。(^^)
当時は自転車に乗ってよく出かけていたものです。帰宅するとまず
コーヒーを入れ、疲れを癒しながらその日走ったルートをノートに
書き、撮った写真を整理するのが日課になっていました。自転車に
乗らなく...いや乗れなくなってから随分と月日が流れましたがまた
いつの日かできる範囲で走ろうと思っています・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年05月17日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷愁。
    コメント(2)