さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 郷愁。 › 雑記。 › 気配。

2017年08月30日

気配。

今朝の空は見事なまでの青空と白い雲が広がっていた・・・

時は疾風の如く移ろいで、足早に去っていく。未練なのか後悔なのか
空を仰ぎ見るほどに、感傷的になるばかりだ。8月も明日で終わりを
告げ、凛とした空気に身震いする日が否が応でも訪れる。枯葉が舞い
散策路を埋め尽くし始めると、やがて生き物の影が消える秋を迎える。
失意の中で浮かぶはやがて来る冬の雪景色。半年もの間モノトーンに
覆わた日常に慣れるには諦めの言葉しか浮かばない。生々流転。なる
ようにしかならないと分かっていても通り過ぎた蒸し暑い日々を思い
出すのは無い物ねだりを繰り返す人間の性なのかもしれないな。
昨日の北朝鮮のミサイル飛来には衝撃を覚えた。津軽海峡を横断して
太平洋に落下したものの、標的にされると逃げようがない。自治体の
混乱ぶりも目についたがこれが慣れっこになる方がより不気味である。
目には目を...は最終手段。北朝鮮の暴走を食い止める知恵を出し合わ
なければならない。戦争になれば一番被害を受けるのは、一般市民で
あることは歴史が物語っている。対話の方法を一番に考え知恵を出す
ことが今こそ必要なのだから。澄み渡った空に飛来するロケット弾の
軌跡はけっして見たくない・・・。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郷愁。)の記事画像
昭和。
綿埃。
同じカテゴリー(郷愁。)の記事
 昭和。 (2017-06-10 10:09)
 綿埃。 (2017-05-25 07:30)

この記事へのコメント
昨日はJアラート なるものに起されてしまって。
嫌なニュースでしたね(怒)

こちらの今朝の空は旅鳥さんちの空と同じ~♪
気温20度で8月にはいって一気に秋(笑)

暑い!寒い!って勝手なこと言いながら
9月になりますね~(笑)

トトロのタオル♪
ゲットできて良かったです~♪(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年08月30日 13:48
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
昨日のニュースは、北朝鮮のミサイル飛来で埋め尽くされました。
狂気の沙汰としか言いようがありませんね。裏を返せば北朝鮮の
焦りが見えてきます。恐怖政治が人の心を閉ざし、金正恩を褒め
称えているだけだと。なにか解決策を見つけねばなりません。
一気に秋めいた昨今。澄み渡った青空が秋を告げているかのよう
です。北大のポプラ並木が色づく頃に出かけたいと思っています。
トトロのタオル...娘にプレゼントしましたよ。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年08月31日 08:01
お早うございます

北朝鮮は何を考えているのでしょうね?
早朝、携帯が高らかに鳴りました
すぐに、屋外で戦時中のような警戒放送が流れ、安全な場所に・・と、が?戦争を経験しない私たちは何処にしたら良いのでしょうね?
其の後、テレビを付け経過を見ていました・・・
ロケットを発射し、得る物は何?
不思議な国ですよね?
孫も大きくなった今、生きていると色いな事が有り怖いですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月31日 08:10
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
動物の心を読める?スピリチュアル・リーディング(心の読解力)が
できる人に(信じがたいですが...^^;)ご登場願って金正恩が何を
怖がっているのか、何を得ようと破滅的行動に出るのかを聞いてみる
のも手かもしれません。だけど自国を混乱させ、他国を誹謗しそして
戦争を楽しがっているような映像が流れるたび、得られるものが何も
無いことを隠している風にも見えます。最近国のトップに立つ人間が
ガキ大将のように見えて仕方がありません。某国を含めてですけど。
Posted by 北の旅烏 at 2017年08月31日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気配。
    コメント(4)